ホタルカフェよりご報告です

今まであまり変化のなかったホタルカフェに、大きな転機がやってきます。店作りの段階から、これまでずっと一緒にやってきた仲間であり家族の一員でもあるスタッフが、今度のゴールデンウィークを最後に、ホタルカフェを離れることになりました。3人でここまでやってこれたことに感謝して、残りの日々を大切にしたいと思います。

キッシュ、庭、メニューや座面のファブリック。これまで残してくれたものは、これから先もホタルカフェとともに歩み続けます

キッシュ、庭、メニューや座面のファブリック。オープン前から今までに残してくれたたくさんのもの。これから先もホタルカフェとともに歩み続けます。

これまで約4年半の間、毎週心を込めて丁寧にキッシュの具材を仕込んで、季節の食材を使った数々のメニューを生み出してくれました。また、独自のセンスで手作りされた布張りのメニューブックや冷たいドリンクのコースター、今では大きく育った木々の選定や庭のデザイン。人とは違う視点と感性で、お店の細部にクリエイティブな光を与え続けてくれたのも彼女です。

そして何より、お客様との間にやわらかな空気を生み出すその存在感で、いつもホタルカフェの中をほのぼのとした雰囲気で満たしてくれました。

その彼女がこれから新たな一歩を踏み出します。キッシュの具材という枠を越えて、これまで試行錯誤してきた調理の経験や技術を、彼女なりのアプローチで発展させて、もっと大きな舞台に羽ばたいていって欲しい。失敗を恐れず、くじけそうなときには、ホタルカフェでたくさんのお客様にかけていただいた言葉を思い出して欲しい。

彼女が抜けた後の穴は決して小さくはないと思います。これまでと全て同じというわけにはいかないのかもしれません。単純に人数が減ってしまうことで、お客様をお待たせしてしまう場面もあるかと思います。それでも、これまで3人で頑張ってきたホタルカフェを、残った2人でこれまで以上に良くしていく努力をしていきたい。2人体制でもタルトとキッシュを焼き続け、大切なことを忘れずに、少しでも前に進んでいこうと思います。

5月9日(月)が3人でお店に立つ最後の日になります。ゴールデンウィークはいつもよりも混雑することが予想されますが、これまでお世話になったたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

コメントが7件あります

  1. by 天池 優子 |

    えぇ〜⁉︎嘘でしょ〜⁉︎

    というのが、今の正直な気持ちです。
    GW、行けるかどうかまだ分からないけど、
    是非行きたいです。

  2. by さとみ |

    こんにちは♡
    えええ!!!え?!びっくりして記事を3回読みました(´;ω;`)
    夫と行きます!行きますー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. by hotarucafe |

    天池さま

    オープンして間もない頃からお店に来ていただいている皆様にとっては、驚きのご報告になってしまいましたね。もしお時間があれば、是非遊びに来てくださいね。

  4. by hotarucafe |

    さとみさん

    3回も読んでいただくほど驚かせてしまってごめんなさい!
    楽しみに待ってますね。

  5. by おくちゃん |

    ホタルカフェさんを本で知って、すぐ行ってみました。電話をして道案内していただいて、ちょっと迷ってお店に着いたら、お店の外に出ていてくれていました。
    ホタルカフェさんへ初めて行ったときのことです。
    「近くにこんな素敵なカフェがあったんですね。」とお話したのを覚えています。

    ホタルカフェさんを離れてしまうのはとても寂しいですが、陰ながら応援していますので、どうぞお体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
    変わらずホタルカフェさんもずっと応援しています。

    今日はキッシュをいただきました!おいしかったです(^-^)

  6. by hotarucafe |

    おくちゃんさま

    いつもありがとうございます。地元の方が繰り返し来てくださること、本当にうれしいです。

    体制は変わりますが、ホタルカフェは変わらず続いていきますので、今後ともよろしくお願いします!

  7. by 新妻(てるや)規恵 |

    『人とは違う視点と感性で、お店の細部にクリエイティブな光を与え続けてくれたのも彼女です。そして何より、お客様との間にやわらかな空気を生み出すその存在感で、いつもホタルカフェの中をほのぼのとした雰囲気で満たしてくれました』

    ジーンときました。
    文章がお上手で..あ、違います。3名のスタッフの皆さんひとりひとりのお人柄に触れて、感激しているのです。
    ブログをこれまでチェックしていなくてごめんなさい。いつも夫がチェックしているのでそこから情報を得ることで満足してしまっていましたが、なんて素敵な感性で捉えたブログでしょう。温かく深い言葉でつづられていて…、他のカフェにはない、穏やかでいて生き生きとした居心地の良い雰囲気で満たされた空間のシークレットがわかった気がしました。
    ホタルカフェさんからお姿が見えなくなるのは寂しいですが、夢の実現のために前向きな理由で離れることそのこと自体が、希望で溢れていますし、私も力を得ることができました。でも何かあればいつでもホタルカフェさんに気軽に帰ってきてくださいね。帰れる場所があるということは、強さにもなります。愛情をたくさん注いだ場所には癒しの力とパワーの源がありますから^-^

コメントをどうぞ