無事にオープンできました

ホタルカフェ、昨日無事にオープンいたしました。ご近所の皆様、お世話になっている方々、友人とそのお友達、そしてこのブログを見てオープンにあわせて来てくださった方々。たくさんの笑顔とお祝いのお言葉をいただいて、ホタルカフェを始めて本当に良かったと、あらためて感じました。本当に、本当に、ありがとうございます。

ショーケースの中のタルトとキッシュ

初日は予想を上回る早さでタルトやキッシュがなくなり、夜中に追加の仕込みをして何とか2日目を迎えました。

この2日間、ご近所の方々や日頃お世話になっている方々以外にも、たくさんのお客様に来ていただきました。初めてお会いする方々のほとんどは、このブログを読んでくださっていたようで、御宿や勝浦、長南、一宮、そして東金や千葉市からも駆けつけてくださり、たくさんの勇気をもらいました。みなさまお一人お一人のお顔を思い浮かべながら、ホタルカフェが少しずつでも気持ちの良い場所になるよう、毎日出来る限りの準備をし続けていこうと思います。

何かとても高い理想を掲げるわけでもなく、大きな目標に向かって突き進んでいるわけでもない。だけど、こういう時間を大切にしたかったんだなあ、というのが実際にオープンしてみて少しわかった気がします。いつかカフェとして大成功してやる!とか、いつまでも愛され続けるカフェにするんだ!とか、そういう気負いは驚くほど無いんです。

こうなったらいいなあ、というのはもちろん漠然とあるわけですが、そんなことよりも今日一日に感謝して、笑って過ごすことを大切にしたい。そしてまた明日も目の前にいる誰かと笑顔を交わして、感謝して、そうやって毎日を積み重ねて行けばいい。

何も考えずに過ごしているようにも思えるし、深読みしたり計算したりするのが面倒なだけ、という気もします。でも、美味しいものを作って、食べて、それをたくさんの人たちにも食べてもらって、笑って、温かい気持ちになって、そんなシンプルな生き方ができたらこれ以上良いことはないな、とぼくは勝手に思い込んでいるから、ホタルカフェもそれくらいシンプルな場所でいて欲しいんです。

また明日も、たくさんの笑顔とお会いできるのを楽しみにしています!

コメントが8件あります

  1. by mayumi |

    オープンおめでとうございます。
    私もブログを読ませていただいている一人として
    本当に待ち遠しく楽しみにしておりました。
    昨日はさっそくホタルカフェにお邪魔し(千葉市からの客デス)
    美味しいタルトと飲み物、そしてお店の空間に大満足した次第です。
    目の前の田んぼのロケーションも四季折々が楽しめて素敵ですね。
    来年は蛍の季節も逃さずに来ま~す!

  2. by yumiyume |

    オープンおめでとうございます!
    ショーケースに並ぶおいしそうなタルトに目がハートです。
    おいしい食べ物と飲み物、そしてハッピーな空間の空気を深呼吸しに行きたいと思います。

  3. 無事開店、おめでとうございます!

    本当に素敵な空間、美味しい飲み物や軽食、そして素敵なスタッフ、居心地の良い場所には、居心地の良い人が集まる!

    来年の初夏には、源氏ボタルもホェーを飲みに集まってきますよ・・。
    ホタルは、甘い物が好きですからね・・!

    また、伺わせて頂きます。

  4. by hotarucafe |

    > mayumiさん
    昨日はご来店ありがとうございます。

    車で1時間半もかけて、ホタルカフェを目指して来ていただけたこと、
    ものすごくうれしかったです。
    カフェ裏のデッキまわりなど、外構の整備がまだまだですが、
    少しずつきれいにしていきたいと思います。
    またお会いできるのを楽しみにしています!

    > yumiyumeさん
    ありがとうございます。
    都内からは随分と遠いですが、早く家族で遊びに来てくださいね。
    お待ちしています!

    > 漁師工房さん
    プレオープンのときには立派な伊勢エビ、
    オープン初日には釣りたてのアジをありがとうございます!
    どちらも美味しくいただきました。

    3月に発泡スチロール一杯にいただいたカタクチイワシが、
    今アンチョビとなってキッシュの上に乗っているなんて感慨深いです。
    今後ともよろしくお願いいたします!

  5. 祝開店!!よかったね。おめでとう。

    PS:ブログをミクシイにリンクするのやめちゃったのけ?ミクシイにリンクしてくれると、リアルタイムでブログのアップが読めるので助かります。

  6. by るんるん |

    オープンおめでとう~
    どれも凄く美味しそう♪
    私も食べたいし行きたいなぁ~

    NZはもう春ですよ^^

  7. by kou & maki |

    Tさん
    Yさん(仮)

    ホタルカフェを
    オープンしてくれて
    ありがとう!!!

    ホタルカフェが
    僕らの人生を
    ホッコリさせてくれてます。

    いつまで
    ホッコリが続くことを
    願ってます。

    また、お二人に
    逢いに行きます。

  8. by hotarucafe |

    kou & maki さん、いつも遠いところからありがとうございます。

    まさかホタルカフェオープンから8年たってメッセージをいただけるとは思いませんでした!しかも店名も変わってしまっているのに、、、。

    自分たちの都合で一度閉店したり、再開したり、それでもkou & makiさんのように変わらずお店に足を運んでくださる、たくさんのお客様に心から感謝しています。

    お二人の好きな酸味の効いたアプリコットのタルト、今週で終わりますよ〜。
    グレープフルーツはしばらくありますし、来月の下旬からは太陽プラムも始まる予定です。

    これから暑い夏が始まりますが、いつでもお待ちしております!

コメントをどうぞ