磨き続ける

12月最後の数週間、これまでホタルカフェに繰り返し来てくださっていた方々の多くが、お店に足を運んでくださいました。お店で待つぼくたちに、1年間の感謝の気持ちを直接お伝えできる機会をくださったこと、心から感謝しております。馴染みの笑顔が次々にカウンターの前を通り、お店の中があたたかい空気で満たされていく感じ。年末っていいですね。

木々の向こうに見える姿も少しは様になってきたでしょうか

木々の向こうに見える姿も少しは様になってきたでしょうか

お客様の数や売上の増減に一喜一憂することなく、自分たちの価値観や考え方というものの輪郭を、できるだけハッキリと意識して、お店の中心に1本通った芯のようなものを感じながら、無理をせず、自分たちの中にあるものを自然な形で出していく。

まだまだ出来ていないことばかりだけど、毎日毎日、少しずつ磨いて磨いて、ひたすら磨いていきたいと思います。無理に光ろうとせず、安易にメッキでコーティングしてしまうことなく、磨き続けることでしか得られない穏やかで深い輝きを目指していきたい。

お店を始めた頃には届かなかった場所まで、少しずつだけど光が届きつつあります。まだまだぼんやりと鈍い光だけど、もっともっと遠くまで届くように、輝きを増すことができるように、自分たち自身を磨き続けるのみです。

ホタルが互いに呼応しあって光を放つように、ぼくたちは他の誰かからインスピレーションの光を受け、そしてぼくたちもいつか誰かの人生にインスピレーションを与えることができるような光を放つ。そして、誰が最初に光ったのかとか、誰の光が一番美しいかとかではなく、色も形も輝きかたも異なる光を、互いに尊重しあえる世の中になっていってほしい。

今年もたくさんのお客様から、様々な光を受け取った1年でした。まばゆいばかりの強烈な光、ほんのりと優しい光、静かで美しい光。1年間本当にありがとうございました。2016年もたくさんの光に出会えるのを楽しみにしています。

コメントが4件あります

  1. by 5個は食べ過ぎ |

    地元の友人に連れられ、訪れた『ホタルカフェ』。

    新参者が言うのもはばかられますが。。。みなさんが感じているであろう、お店のあたたかい空気、窓から見える緑の景色、おいしいメニューの数々。。。じわりと癒されるふしぎな空間。とても落ち着けます。

    常連の方とのやりとりもBGM のように心地よく、人見知りの自分が、ひとりでいても気負わずに落ち着けるのも魅力のひとつです。

    ひとくちに「癒し」といっても、いろいろなタイプがあるように感じているのですが、『ホタルカフェ』にいると、癒されつつも心のすみに「あすへの活力」みたいなものがチョコンと目を出します。
    まさに充電のイメージです。 

    「キッシュ+タルト=5個」完食をいろいろな意味で反省しつつ、きっと、またふらりと充電しに寄らせていただくと思います。

    磨き、輝き、光を放つ。
    『ホタルカフェ』のますますのご繁栄をお祈りしております。

  2. by hotarucafe |

    5個は食べ過ぎさん、コメントありがとうございます。

    キッシュとタルトで5個完食してくださった方はそれほど多くないので、きっと今頭の中に思い浮かべているうちのどなたかなんだろうな、、、。

    貴重なお休みのお時間をホタルカフェで過ごしていただいて、元気いっぱい!とまではいかなくとも、ちょっとでも気持ちが軽くなったり、前向きになったり、どんな形でも良い方向に影響したとしたら、とてもうれしいです。

    年明けは2週間お休みしてしまいますが、またいつでも充電しにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。

  3. by 5個は食べ過ぎ |

    気の利いた会話ができなかったので、コメント欄お借りします。(アップしなくても大丈夫です)

    みなさん、小食。。。なわけではなく、やはり私が食べ過ぎなのですね~。
    老若男女いろいろな常連さんが、たくさんいらしてるからわからないだろうと思ってました。

    タルトもキッシュもドリンクも、すごく好きなおいしさです。全種類食べたいのをおさえつつ、一応はずかしいので、2回に分けてオーダーしてました。
    でも、もうバレバレだし、一気に5個オーダーしてみたい気もします(笑)。

    同じような、山のなかのぶどう園でお食事できる施設があり、癒し処として何回かお邪魔しました。そこへいくと癒されすぎるのか、なんにもする気がなくなり運転も面倒っちくなり、帰るころにはまったく使い物にならない困った状態になります(笑)。

    その点、ホタルカフェは違うのです。なにが違うのかは、わからないのですが。。癒されるけど、チャージできる感じがあります。
    癒しにもいろいろあるみたいですね。

    お三方の人柄が、お店の随所にあらわれているのでしょうね。あの空気は、作ろうと思って作れるものではないように思います。

    「とてもすてきなところだから、いつか一緒にいこう」と、友人にホタルカフェのことを聞いたときは「緑ゆたかな山と畑のいすみにカフェ?」とびっくりしました。 

    実際にきてみて、友人が大事にしているわけがわかりました。

    これからも、ふらっとお邪魔すると思います。他のお客様の分まで食べ尽くしてしまいそうなことがあったら、こっそり止めてください(笑)。

    それでは。

  4. by hotarucafe |

    5個は食べ過ぎさん、またまた素敵なメッセージありがとうございます。

    本当に食べたいと思って食べてくださる方が、たくさん食べてくださるのは、何よりもうれしいです。だから何個でもOKですよ!

    ホタルカフェのことを大切にしてくださるお客様が、ご家族やお友達を連れてホタルカフェで一緒に時間を過ごしてくださること。そして最初は連れられてきた方もご自身のご家族やお友達を連れて、お店に足を運んでくれる。そんな素敵なことが少しずつだけど起きていること、本当にうれしいです。

    だから、ありがとうございます。これからもホタルカフェを続けていく勇気を、こうしてお客様にいただいて、また今日からも頑張れそうです。

コメントをどうぞ