コメントしてくださっていた皆様へ

2014年以降、ブログの記事にコメントを残してくださった皆様、こちらのミスで全てのコメントがスパム扱いとなっておりました。大変ご迷惑をおかけいたしました。問題を解決したところ、今更ではありますが10件のコメントが表示されるようになりました。これからは問題なくコメントを投稿できると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

相変わらず利用率の低いカウンター席。実は風が抜けてとても気持ちが良いおすすめの席です。

相変わらず利用率の低いカウンター席。実は風が抜けてとても気持ちが良いおすすめの席です。

一昨年あたりから、ブログの記事そのものにではなくフェイスブック上のブログ記事へのリンクにコメントをしていただくお客様が増えて、「やっぱりフェイスブックのほうが気軽にコメントを残しやすいのかな」なんて勝手に納得していたのですが、なんとなんと、大量にやってくるスパムコメントに対処するために導入した機能が、お客様が投稿してくださっていた大切なメッセージまでスパム扱いにしてしまうという事態に陥っておりました。

これまでコメントをくださった皆様に対して「このサイトはプロテクトされています。スパムはやめてください」的な失礼極まりない英語のメッセージが表示されていたようで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかもこのコメントの問題は、自分で気がついたわけではなくて、常連のお客様に「もう随分前からコメントを投稿できないみたいです」ということ指摘していただいて初めて発覚したのです。教えていただかなかったら、おそらく当分、いやもしかするとこのままずっと気がつかなかったかもしれません。本当にお恥ずかしい限りです。

そして何より、この1年半くらいの間にコメントをしてくださっていた皆様、本当に素敵なメッセージの数々をありがとうございます!1件1件お返事するには、もう時が経ちすぎているものもありますので、今年に入ってからのコメントにのみお返事を書かせていただきました。

今週末はホタルカフェとして初めて経験するシルバーウィーク。ゴールデンウィークと殆ど変わらないどころか、今のところゴールデンウィークよりもたくさんのお客様に来ていただいているようです。初めていらっしゃる方にとっては非常にわかりにくい場所であるにも関わらず、何とかお店に辿り着いてくださった皆様、久しぶりにお会いできたたくさんのお客様、そしていつもお店を見守ってくださっているお客様。バタバタしていて、十分な対応ができているだろうか、と常に気になりつつ、やっぱり忙しくなるといつものようにはいかない部分もあるのだけど、それでもできるだけお客様が気持ちの良い時間を過ごせるように、スタッフ全員で準備をして、明日もたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしております。

※シルバーウィーク期間中も営業日は土・日・月、ということで明日9/21(月)はオープンしておりますが、22、23日は通常どおりお休みとなります。

コメントをどうぞ