ついに5年目に入りました

ホタルカフェ、いつの間にやら5年目に入ります。9月10日の今日、営業日ではないから正直あまり実感がわかないけれど、自分たちのペースを崩さず、ゆるやかに変化しながら積み重ねてきた日々が、もう丸4年にもなるのかと思うと、ここまでホタルカフェを存続させてくれている全てのことに、あらためて感謝せずにはいられません。

タルトとキッシュのラインナップも少しずつ変化しています

タルトとキッシュのラインナップも少しずつ変化しています

初めていらっしゃるお客様に「ここはいつからやってるんですか?」と聞かれ、「もうすぐ丸4年になります」と答えると、大抵の方が「え!そんなに前からあったの?」と驚かれます。看板もないし、世間に対して特に目立ったアピールもしてこなかったから、きっとこの周辺にいらっしゃる方の大半がぼくたちの存在を知らないのかもしれません。

そしてこれから先もきっと、大半の方々がホタルカフェの存在を知らないままなのだと思います。でもぼくはそれでいいと思っています。何度も何度もここで書いているように、ホタルカフェを大切に思ってくださるお客様が、大切なご家族やご友人を連れて来てくれて、そこから少しずつ、じんわりと広がっていくだけでいいのです。そして、偶然ここのことを知ってくださった方も、ここを好きになってくれて、また来たいなあと思ってくれたらなおいい。

一時的にドバッとお客様の数が増えて、そしてパタリと来なくなってしまうようなやり方はしたくないし、自分たちを実際よりも大きく見せたり、別の誰かが作った枠の中で、ぼくたち自身ではない誰かの言葉で必要以上に美化されることも望んでいないから、ホタルカフェに実際に足を運んでくださった方々が感じたままに受け止めてくれれば、それが一番自然なのだと思います。

今日、大好きなパン屋さんに行ってきました。それほど頻繁に行けるわけではないけど、いつ行っても、笑顔で、元気に迎えてくれて、お店の方々が創り出す変わらぬ空気に触れて、いつも温かい気持ちになります。「彼らの手で作っている」という安心感と信頼感。美味しいのはもちろんだけど、理屈抜きに「また来たい」と毎回思う。そして、自分たちも彼らのように変わらず元気にお客様を迎えたいとあらためて思うのです。

値段とか商品のラインナップとか、自宅からの距離とか、味の好みとか、そういう要素がお店に繰り返し行くか行かないかの判断基準にもなるのだろうけど、それを全てのお客様に合わせることなんて、そもそもできないこと。だけどぼくたち自身の心の状態は、いつでも、どんなお客様を迎えるときも、ベストの状態に保っておくことができる。

オープンの記念日という節目は、それほど重要ではないと思うけれど、5年目になっても6年目になっても、ホタルカフェを続けている限り自分たちの心の持ちようを見つめ直して、また明日も元気に行こう!とあらためて意識させてくれるという意味では、節目も大事なのかもしれませんね。

コメントが6件あります

  1. by いらっ(?)くま |

    5年目突入おめでとうございます。
    新規、リピーター問わず、迎えいれてくれるホタルカフェに感謝致します。また癒されに伺います。

  2. by おくちゃん |

    ホタルカフェさん、
    4周年おめでとうございます!
    ホタルカフェさんが大好きで、大切な家族や友人と時々おじゃまさせていただいています。
    スタッフの皆さん、これからもお体に気をつけて頑張ってください。
    また遊びに行きます(^_^)

  3. by かなこ |

    はじめまして、こんにちは。
    5周年おめでとうございます!

    ホタルカフェさんへ初めて訪れたのは、2年半前。
    3月の友人の誕生日ドライブでしたが、残念ながら天候に恵まれず、予定していたコースを断念。
    携帯で気になるカフェを検索して訪れたのが、きっかけだったと記憶にあります。

    ホエーを使ったドリンクと焼きたてキッシュの組み合わせの絶妙さに感動し、
    現場で食べただけでは飽き足らず、テイクアウトをお願いし…また来るぞ~と思いつつなかなか行けず…。

    今回ようやく9/20(日)ホタルカフェさんに立ち寄る予定でおります。
    前回、4人ともテイクアウトしたせいで、他のお客様のご迷惑をかけてしまったので、予めテイクアウトをお願いしたいのですが…予約とか可能でしょうか?
    (厚かましいお願いで申し訳ないです(>_<);;)

  4. by hotarucafe |

    いらっ(?)くまさま、いつもありがとうございます。コメントへのお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

    オープン直後から今まで、変わらずに足を運んでくださっていること、そしていつも温かく見守ってくださっていること、心から感謝しています。

    いらっ(?)くまさんが、初めてホタルカフェに来てくださったときのこと、スタッフ全員今でもはっきりと覚えています。あれからもう4年近く経つんですね。これからもよろしくお願いいたします!

  5. by hotarucafe |

    おくちゃんさま、コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ございません。

    大切なご家族やご友人と来ていただけること、ぼくたちにとってはそれが何よりうれしいことです。オープンしたばかりのころは、1日にお客様が誰も来ないなんていう日もあるんだろうなあ、なんて思っていましたが、4年という月日を経て、少しずつ少しずつジワジワとお客様の輪が広がっていっているのを実感して、続けていて良かったと心からそう思います。またいつでもお待ちしております!

  6. by hotarucafe |

    かなこさま、コメントありがとうございます。お返事が遅くなったどころか、ホタルカフェに来てくださる予定の9/20が終わってしまいました!申し訳ございません。

    実際に今日来てくださったお客様の中にかなこさまがいらっしゃったのだとしたら、無事テイクアウトできたのでしょうか、、、。ちなみにテイクアウトの場合は事前にお電話(営業中しか通じないのですが)いただければ、お取り置きしておくことも可能です。かなり数が多い場合には、仕込みの都合上、前週に教えていただけると非常に助かります。

    またお待ちしております!

コメントをどうぞ