2014年もありがとうございました

今年も素敵な出会いがありました。ホタルカフェを始めてから、毎週少しずつ積み重ねてきた、新しいお客様との出会い。そうやって出会うことのできたたくさんの方々の中には、繰り返しお店に足を運んでくださるようになったお客様や、印象深いお客様もいて、それはぼくたちにとって何ものにも代え難い、大切な、本当に大切な財産となっています。

今年もここでたくさんのお客様との出会いがありました。

今年もここでたくさんのお客様との出会いがありました。

毎週土曜日、フレッシュな気持ちでお店を開けているつもりだけど、どうしても気持ちが沈んでしまったり、何かを見失いそうになることがあります。そんなとき、ぼくたちを本来あるべき道に引き戻してくれるのは、いつだってホタルカフェを支えてくださるお客様の存在です。

繰り返しお店に足を運んでくださる方々と、少しずつ、大切に関係を築いている、という実感がじんわりと胸に染み込んでくるときの、何とも言えない穏やかな気持ち。お客様がお帰りになった後に残る温かな余韻。静かに込み上げてくる嬉しさと小さな感動に、自然と顔がほころんで、目の奥のほうがちょっぴり熱くなる。そういう瞬間が、ぼくたちの背中をそっと押して、前に進む力を与えてくれます。

ゴールデンウィークや3連休みたいに、いつもよりたくさんのお客様で賑わうときもあれば、未だにびっくりするほど静かな日もあって、オープンしてから3年以上経つお店としては、随分と成長のスピードがゆっくりだなあ、と心配にならないわけではないけど、ゆっくりだからこそ積み重ねることができた大切なことがある。

最短距離で最高の結果を簡単に手にすることができるような、全てが効率化され数値化された味気ない世界の中で生きるより、すぐにわかりやすい結果が出なくても、ぼくたちなりのスタンスで、ひとつずつじっくりと考えながら進んでいきたいと思う。そして縁あって出会うことのできたお客様の魂に「ちょん」と触れられるような、そんな感覚を大切にしていきたい。

2014年、ぼくたちがどれだけの人の魂に触れることができたかはわからないけど、これだけはハッキリ言える。今年もぼくたちの魂は、お客様の言葉や笑顔に揺さぶられて、たくさんの幸せと感動を分けてもらえた、最高の1年でした。

コメントが2件あります

  1. by りえ |

    カフェ巡りが好きなので、、偶然手にした本でお店の存在を知り、主人に頼んで連れて行ってもらいました。

    10月に初めて伺った時のお店の雰囲気や店員さんの人柄がとても素敵で優しくて、先週また伺わせて頂きました。
    タルトもドリンクもおいしかったです。

    自宅から少し距離があるので頻繁に通えないのがとても残念ですが、是非また伺わせて頂きたいと思います。

  2. by いらっ(?)くま |

    2014年、営業お疲れ様でした。
    いつも3人の笑顔、接客、空気に癒されました。

    1月前半、仕事も大切ですが「2015年のホタルカフェ開始」を
    楽しみにしております。

    体には気をつけて、良いお年をお過ごしください。

コメントをどうぞ