変わる勇気、変わらずにいる強さ

最近は週末に限らず、月曜日にお店に来てくださるお客様も増えてきました。平日の営業日を増やす選択肢もあったけど、「週3日営業」はオープン以来変わっていないことのひとつ。変えられない事情もあるし、変わらない理由もある。一方で変化が必要なことがあるのもまた事実。変わりたいこと、変わらずにいたいこと。変わるなら勇気を持って臨みたい。

ホタルカフェの入り口看板

オープン直前にとりあえずつけた入り口の看板。結局今もそのままです。

週5日営業にして、たくさん売れれば儲かるね!なんてことは実は全く考えたことがありません。たくさんの人がホタルカフェのタルトやキッシュを買ってくれれば、それはとてもうれしいことだけど、ただ売れれば良いってわけじゃない。

タルトやキッシュやコーヒーを心を込めて丁寧に作って、お店に来てくださるお客様との時間を過ごして、ひとり一人のお客様とぼくたちとの間に、それぞれ特別な繫がりを作っていくこと。そのためには一度来てくれたお客様が大切な家族や友人を連れて来てくれて、そのまた家族や友人にも広まっていく。それくらい確実でゆっくりとしたペースを保ちつつ、少しずつでいいから自分たちの限界を押し広げていくこと。営業日を増やすという方向に広げていくかもしれないし、クオリティを上げるという方向かもしれない。でもぼくが漠然と考えていることは、そういう飲食店の枠の中での限界を広げることではない気がしています。

ホタルカフェを飲食ビジネスとして考えてしまうと、ぼくの頭の中はそれこそ矛盾だらけ。絶対に変わらずにいたいこと、大切にしたいことは、それが飲食店としておかしなことでも、絶対に変えたくないし、柔軟な変化にしろ急激な変化にしろ、その価値があると信じることができれば、勇気を持って取り組んでいきたいと思う。

今、ホタルカフェに繰り返し来てくださる方々がどれくらいいるのか、顔を思い出しながら指折り数えてみようとするけど、どのお客様との間にもちょっとした思い出があったり、エピソードがあったりして、そんなことを思っているうちに、人数をカウントすること自体が全然進まなくなってしまいます。それほど大した数ではないと思うけど、繰り返し来てくださるお客様だけでなく、一度きりの出会いでも強く印象に残っている方々もたくさんいて、きっと数え終わるのは難しいような気がします。

そんな大切なお客様やホタルカフェに関わってくれている全ての方々のことを思いながら、絶対に変わってはならないことが何なのか、いつも忘れないようにしたい。売上とか知名度とか、そんなものには決してなびかない強さを、自分たちの価値観は自分たち自身で守り続けていく信念を、これからも持ち続けていこうと思う。

今年の「宵待ちホタル」も今週末で終了です。プレートの構成は昨年と大きく変わらないけど、気持ちの余裕や作業のスムーズさという点では、昨年と比べて随分と前に進んだと思います。予約も早々に一杯になって、残念ながらお断りしなければならなかったお客様もたくさんいらっしゃいました。残すところあと2回、気持ちを引き締めて臨みたいと思います。

※6月29日(土)、30日(日)、7月1日(月)、7月6日(土)、7月7日(日)、7月8日(月)は、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。再開は7月13日(土)です。

コメントが4件あります

  1. by いらっ(?)くま |

    こんばんは。
    2週お休みで少し寂しく週末を過ごしました。

    「飲食ビジネス」としてとらえていないということに
    いつも不思議に思っていました。
    「(価格をこれだけ抑えていて)大丈夫ですか?」とお伺いしたことも
    ありましたね。商売っ気を感じさせず、足を運ぶお客様を大切にされているということも「ホタルカフェ」のリピーターが多い要因のひとつだと感じています。

    私の場合は別の要件で出かけたのに、要件を済ませた後
    頭にふと浮かぶか浮かばないかのタイミングでほとんど無意識にホタルカフェへ向かってしまっていることもありました。
    いつ伺っても温かく迎えてくれると確信しているということ、
    それが習慣づいてしまったからだと思います。

    これからも「ホタルカフェ」らしく
    営業し続けることを願っております。
    今日は七夕なのでお星様にお願いしましょう☆

  2. by hotarucafe |

    いらっ(?)くまさん、素敵なコメント、本当にありがとうございます。

    ホタルカフェがオープンする前、ブログにこんなことを書いていました。

    ******
    .. これからもきっとたくさんの出会いがあると思います。そのたくさんの出会いの全てが、出来る限り良い出会いになったら最高。そして一度出会った方々が、時折自然とやってきてしまうようなカフェにしたい。

    たぶん世界中の誰かにとってのそんなカフェは、この世の中に星の数ほどあるのだと思います。だから何も「うちは他とは違う!」って力まなくてもいい。結果としてその星の数ほどあるカフェの中のひとつになるのなら、それで良いと思います。

    一生の内に出会える人の数には限りがあるように、出会えるカフェの数にも限りがあって、ぼくたちがその限りある出会いを大事にしていければ、きっとお客様もホタルカフェとの出会いを大事にしてくれる。そしてみんなでここを何だかとても良い場所にしていける。そう信じています。
    ******

    あのとき思い描いていたことが、少しずつだけど実現しつつあるんだなあ、ってとてもうれしくなりました。ぼくたちがオープン前から信じていること、そしていらっ(?)くまさんが星にお願いしてくれたことが、いつまでも色褪せないように、今週末から気持ちを新たにホタルカフェを再開したいと思います。

  3. by えみこW |

    こんにちは。ものすごく久しぶりにコメントさせていただきます。

    このご時世、時間に追われるようにお仕事されている方々や様々なストレスを背負っている私達にとって、カフェに入った時に暖かい笑顔で迎えてくれて心のこもったおもてなしを受けたら、それはそれは癒されることでしょう。
    笑顔ほど人の心をほぐし、あったかくしてくれるものはないですから、、。
    ホタルカフェにはいつも笑顔とお客様との出会いを大切にしているスタッフさんがおられるのでリピーターが多いのですね。頷けます。

    ホタルカフェさんらしく、ゆっくり行かれたらいいのではないかとおもいます。

    次はかならず夫を連れて美味しいコーヒーとキッシュ、タルトを頂きにいきますからね、、、トトロが今にも出てきそうな森をながめながら。。

    暑さ厳しいとおもいますが、がんばってくださいね。

  4. by hotarucafe |

    えみこWさん、ありがとうございます。
    そうですね、これからも自分たちのペースで、
    少しずつでも良くしていければと思います。
    またお店でお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

コメントをどうぞ