2013年もよろしくお願いします

1月最後の2週間、冬休みをいただきました。今年に入って、最初の2週間はいつも通り営業したわけですが、気持ち的には休み明けの明後日2月2日が、ぼくたちにとっての新しいスタート、という感じがしています。夏休みをいただいたときもそうだったけど、気持ちがリフレッシュした後は、ジワジワと「お店を早く開けたい」モードに入ってきました。

今は何だか雑然としているアプローチまわり。今年こそは何とかしたいです。

今は何だか雑然としているアプローチまわり。今年こそは何とかしたいです。

昨年は、店内にコーナー席を設けることから始まりましたが、今年はお店の外まわりに手を加えることから始めようかな、と考えています。まずはホタルカフェのシンボルツリーでもある、ヤマボウシの周囲の土壌改良から。周りに低木も植えたいし、今更ながらヤマボウシの根が無理なく伸びられるように、フカフカの土を作りたい。

今日、早速ヤマボウシの周囲4分の1ほどを、80cmくらいの深さまで掘り返して、粘土を砕いて、ふるって、腐葉土などを混ぜ込む作業を始めました。夢中になって掘ってしまったけど、深さ80cmって結構な体積なんですね。埋める土に混ぜる腐葉土などもかなり大量に使わないといけなくなりそうです。

2月中には東側デッキに手を加えようと思います。今のところ勝手口から北側のデッキへの通路として使われている細長いデッキ。夏場には涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い場所なので、ここをもっと活かしたいところです。

休み中にいろいろとインスピレーションも受けたし、やりたいことがどんどん膨れあがっていきそうですが、ひとつずつ確実に実現していきたいと思います。

2013年も、ホタルカフェをどうぞよろしくお願いします!

コメントが2件あります

  1. by TAKAHASHI |

    月曜日は去年、たぶん11月以来久しぶりに訪問させていただきました。花粉症のひどい季節に来訪し、心配していただきありがとうございました。
    いつ訪れてもホッとさせていただける空間でおいしいいちごのタルトをたべれて、週末田舎暮らし我が家の帰宅前のご褒美の時間です。

    今回訪れたら、あら、何か玄関前を変えられるのかしら?と思い、これまた久しぶりにブログを拝見したらなるほど土壌改良ですね。そう、我が家もそうだけど、この辺は植物を育てるにはかなり大変ですよね。この冬、我が家の家庭菜園にも相当のたい肥、ぼかし、ご近所でいただいたもみ殻と石灰を土に混ぜ寝かせ、そして今回強風の中じゃがいもの植え付けを済ませての帰宅まえのひと時に寄ったのですから。

    これからもまた寄らせていただきます。よろしく。

  2. by hotarucafe |

    TAKAHASHIさん、先日はありがとうございます!
    週末よりものんびりな月曜日のホタルカフェ、ゆっくり寛いでいただけたでしょうか。
    そうなんです、今更ながら土壌改良しているつもりなのですが、どうなることやら、、、。
    またお待ちしております!

コメントをどうぞ