クリスマスウィークを終えて

昨年は12月24・25日の土日が年内最後の営業だったのですが、とても静かなクリスマスだったのを覚えています。年末の忙しいときに、ここまで来てくれる人はそう多くはないのかも、と今年ものんびりとしたクリスマスになることを覚悟する一方で、もしかしたらすごく賑やかで幸せな空気に満ち溢れた週末になるかもしれない、という気もしていました。

お客様からの素敵なプレゼント。クリスマスカードに記されたたくさんの短いメッセージが心にしみます。

お客様からの素敵なプレゼント。クリスマスカードに記されたたくさんの短いメッセージが心にしみます。

悪天候も影響してか、土曜日は比較的静かな日でした。そして迎えた日曜日と月曜日。これまでに感じたことのない、温かくて幸せな空気の振動が肌に直接伝わってくるような瞬間を味わえた、特別な2日間になりました。

ホタルカフェに来てくださったお客様の表情、言葉、来店のタイミング、そしてお心遣い。本当に誰かが裏で操作してるんじゃないか、っていうくらい、あまりに素敵な場面の連続で、その渦中にいるときはとにかく忙しく動き回っていたのだけれど、後になってジワジワと感動が押し寄せてきて、ひとつひとつの場面を思い出しては、いまだに興奮してしまいます。

いつもいつもお世話になっているお客様、久しぶりのお客様、初めてのお客様。年末のこの特別な日々にホタルカフェのことを思い出してくださったこと、本当に感謝しています。

“You’ve got to push your boat out so far that you can’t turn back”

ぼくたちが覚悟をしたとき、岸が見えないくらいまで強く遠くにボートを漕ぎ出して、そしてずっとずっと遙か彼方にある、大きな陸地を目指して行こうと思いました。そのときは自力で何とかしてロケットスタートを決めてできるだけ遠くまで行かなきゃ、と思っていたけど、どうやらそうとも限らないみたいです。

ホタルカフェでお客様からいただく言葉や、子供たちの笑顔や、このブログに寄せてくださったコメントが、もがいているぼくたちを周りからグッと遠くまで押してくれている。大きな陸地はいつ見えてくるかわからないけど、進路を見失わず、ただひたすら漕ぎ続けること。ホタルカフェを大切にしてくださる、たくさんの方々への感謝の気持ちを持って漕ぎ続けること。

本当に素敵なクリスマスウィークをありがとうございました。今週末12月29日(土)と30日(日)をもって、2012年の営業は終了となります。いつもと同じ準備をして、最後の2日間を迎えようと思います。

 

コメントが4件あります

  1. by ひありん♪ |

    先日はありがとうございました!
    ようやく訪問できた母はホットコーディアルがたいそう気に入ったようで、今度は仲間と来たいと話していました♪
    相変わらず娘は食いしん坊でガトーショコラをふたさら食べて(笑)
    久しぶりの仲間に会えたことも、ホタルカフェでのクリスマスは、いつもとひと味違った良い日になりました。
    また来年いただきますね~(*^^*)
    良いお年をお迎えください☆

  2. by いらっ(?)くま |

    ホタルカフェさん

    今年も素敵なひとときを過ごさせて頂きありがとうございました。
    何回足を運んだかよくわからない回数で伺いましたが
    いつ伺ってもほんわりとする空気感 おいしい飲み物とスイーツに
    癒されます。

    夏ごろから体重が増加してしまったので
    来年は回数は控えようかと思っていますが(^^;)
    まだお邪魔させて頂きます。
    良いお年をお過ごしください。

  3. by hotarucafe |

    ひありん♪さん、先日はありがとうございました!
    お母様にも気に入っていただいたようで、良かったです。
    いつもホタルカフェを大切にしてくださるお客様同士が、
    実は知り合いだったというのは、何だかとてもうれしいです。
    来年も、ひありん♪さんご家族にとって素敵な1年になりますように。

  4. by hotarucafe |

    いらっ(?)くまさん、いつもありがとうございます!
    今年は何回来ていただいたか、ぼくたちもわからないくらい、
    本当にたくさん足を運んでくださって、ありがとうございます。
    来年は来ていただける回数が減ってしまうのかもしれませんが、
    いつ来ても気持ち良く過ごしていただけるように、
    ぼくたちにできることを日々やっていこうと思います。
    素敵な新年をお迎えください!

コメントをどうぞ