もうすぐ1歳になります

2011年9月10日にオープンしたホタルカフェ。次の月曜日でちょうど1周年を迎えます。オープンしたての頃に初めてお会いしたお客様の中には、今でもお店に来てくださる方々がいて、それは本当にありがたいことだなあ、と思う。ホタルカフェが1歳になったということは、当たり前だけどお客様もぼくたちもみんな1つ歳を重ねたんですね。

1年たったから何かが変わる、何かがわかる、ということはないし、安堵も焦りもないわけだけれど、きっとオープンした頃と今とではいろいろなことが変わっているはず。今も変わらずにいる部分、変わらないよう努めてきた部分はあるけど、意識的に変えてきたことも、無意識のうちに変わったこともある。

オープン1年目だからといって、目がまわるほど忙しい1年ということはなく、むしろコツコツと積み重ねて、黙々と繰り返してきたような、とても静かな1年だったように思います。年末最終日やホタルの季節は、いつもとは違う試みもあったけど、それ以外はいたって普通に、できるだけ丁寧に慎重に物事を進めてきた1年目でした。

じゃあ2年目は何か大きく変えていくのか、というとやっぱりそんなことはなくて、新しい試みもあるだろうけど、今のホタルカフェが歩んでいる道を大きくはずれることなく、これまでと同じように過ごしていくのだと思います。

この1年間で本当にたくさんの方々とお会いしました。いろいろなお話も聞かせていただいて、嬉しいお言葉も幸せな気持ちもたくさんいただきました。ホタルカフェを本当に大切にしてくださる方々がたくさんいて、お手紙をくださるお客様もいます。はるばる神戸や広島から来てくださったお客様もいました。

そして、去年はまだお客様のお腹の中にいた赤ちゃんたちにも出会うことができました。この1年間で、ぼくたちはただ1つ歳をとっただけだけど、お腹の中にいた赤ちゃんたちは、1人の人間としての人生をスタートしたんですね。そんな赤ちゃんたちを見ていると、この子たちが大人になったとき、世の中がちょっとでも素敵になっているといいなあ、と思う。

ぼくたちができること、ホタルカフェができることは限られているけれど、今よりも少しだけ素敵な世の中に向かって、できることをコツコツと。2年目のホタルカフェもどうぞよろしくお願いします。

コメントが9件あります

  1. 初めまして。
    静かで窓から景色があって気持ちいいcafeですね!
    今日、勝浦からそちらでいいお時間をいただけた者です(^^)
    初対面でお話までさせてもらってありがとうございました。
    とってもホッとしました。

    写真も撮らせてもらったので、勝手気ままな度素人ものですがblogに載せさせてもらいました。

    また寄らせていただきます。

  2. by hotarucafe |

    角山さま
    今日はありがとうございました。
    これから春までは田んぼの景色もあまり変わらないかもしれませんが、
    またお近くにお越しの際には是非お立ち寄りください!

  3. by 美由紀 |

    1周年おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
    丁度いい日に行けて良かったです☆
    2年目も友達沢山誘って伺わせて頂きます(^-^)v

  4. by おさむ |

    1周年、おめでとう!
    次伺うときに、「お、変わったな」と思えるのを楽しみにしてます。

  5. by hotarucafe |

    >美由紀さん
    いつもありがとうございます!
    とても静かな1周年記念日でしたが、
    無事2年目に突入しました。
    今後ともよろしくお願いします!

    >おさむさん
    ありがとうございます。
    変わった部分より変わってない部分のほうが多い気もするけど、、、。

  6. by Michiko |

    1年たつんだね!おめでとう!
    ステキなカフェも地元で根を張ってきてるんだろうね。
    そこに行くと笑顔で迎えてくれて美味しいコーヒーとパイがあって心があたたまる、そんなカフェだと思いました:)

  7. by hotarucafe |

    Michikoさん
    ありがとうございます!
    突然お店に来てくれたときはビックリしましたよ。
    2年目もがんばります!

  8. 1周年おめでとうございます
    いすみ市のスタンダードとなりますように
    離れた街から応援しています

    体調にはくれぐれも御気を付け下さいませ

  9. by hotarucafe |

    K.Hさん、ありがとうございます!
    エスプレッソの抽出もスチーミングも、
    1年前と比べれば少しは上達したかな?という気もします。
    いすみ市内のお客様も少しずつ増えてきて、
    ジワジワとだけど知ってもらえるようになってきたのかもしれません。
    またいつか遊びにきてくださいね。

コメントをどうぞ