今週末から再開します

毎週土・日・月曜日の3日間、ホタルカフェを開けて、火曜日は休んで、水・木・金は次の週末の準備。ホタルカフェを軸にしたぼくたちの生活のリズムができつつあったからか、お休みをいただいたこの2週間は、何か少し落ち着かないような感じもあったかな。ずっと出来ていなかった家のことも少しできたし、今週末からまた気持ちを新たにがんばります。

ただでさえ週に3日しかやっていないのに、2週間も休むなんてちょっとどうかな、という気持ちもなかったわけではありませんが、やっぱり休んで良かった気がします。休みの間に気づいたこと、考えさせられたこともあるし、昨年のはじめに引っ越してきてからずっと出来ていなかった家のこともできました。

そして今は「早くお店を開けたいなあ」と、ちょっとムズムズし始めています。これが1週間の休みだったら、きっとあっという間だっただろうし、3週間だったらたぶん焦りを感じ始めていたんじゃないか。だから、特に2週間という期間に意味があったわけではないのだけど、結果的には良かったと思っています。

週に3日営業というやり方が、一般的にどうかはわからないけど、ぼくたち自身が心にゆとりを持ってお客様をお待ちできること、それが何よりも、本当に何よりも大切なんです。経済的な意味でホタルカフェにぼくたちの生活が完全にかかっているかといえば、今はそうではないけど、人生がかかっているかといえば、それは結構かかっているんじゃないかな、という気がします。

何のためにホタルカフェをやってるのか。人に聞かれると少し考えてしまうけど、何のために生きてるのか、って聞かれるのと同じくらい、返答に困ってしまうような、でもきっととてもシンプルな理由なのかもしれないな、とも思います。

そんなこんなで、ホタルカフェでお客様とお話ししたり、笑顔を交わしたり、これまでと同じように、今週末もたくさんのお客様とお会いできるのを楽しみにしています。

コメントが2件あります

  1. by kishi |

    今日は、おいしいショコラを有難うございました(千晴)小3
    はじめてのホエー、とってもおいしかったです(功祐)小5
    自然がいっぱいで、見たこと無いバッタがいて楽しかったです(大介)小1
     キッシュ、タルト、一度では全部味わえないのが残念でした。どれもおいしくとても幸せな気分が味わえるカフェでした。また行きますね。

  2. by hotarucafe |

    kishiさん、先日はありがとうございました。

    バッタの数は日に日に増えている気がします。
    コオロギもトンボも蝶もカマキリも、たくさんいますよ!

    ちょっと遠いかもしれませんが、また是非遊びにきてくださいね。

コメントをどうぞ