大変ご迷惑をおかけしました

ここ数日、ホタルカフェのサイトがGoogleの検索結果画面で、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という警告とともに表示されていました。不正なコードを取り除き、今日の午後になってようやく警告が取り消され、通常どおりブログにアクセスできるようになりました。大変ご迷惑をおかけしました。

暗闇に舞うホタル?

暗闇に舞うホタル、に見えなくもない、、、。

いろいろなことが便利になる一方で、こうしたトラブルによるストレスも実はすごく増えているような気もします。トラブルの原因となった不正なコードを全て見つけ出し、ひとつひとつ取り除いて、インターネット上で使用している様々なパスワードをより強固なものに変更し、Googleにサイトの再審査を依頼して、ようやく解決。今回は幸いおおごとにはならなかったのですが、宵待ちホタルの予約を受け付け始めた矢先の出来事で、この数日間はなんとも言えないモヤモヤした感じでした。

さて、アタマの痛くなるような話はこのあたりにして、気になるホタルの飛翔状況。おとなり山田四区(ホタルカフェから見て、南総広域農道をはさんだ東側のエリア)の水路ではチラホラ源氏ぼたるの飛翔が確認されています。ただホタルカフェ周辺はまだ一匹も飛んでいません。山田川の水温の関係で、下流から上流へと順番に源氏ぼたるが飛び始めるようです。

今週末の5月26日(土)から6月2日(土)まで「源氏ぼたる鑑賞の夕べ」としてホタルカフェの前にある休憩所とその奥の遊歩道が開放され、最終日には山田五区交差点付近で「源氏ぼたる祭り」も開催されます。昨年は6月に入ってようやくホタルカフェ前の川や裏の田んぼ付近で源氏ぼたるが飛び始めたと記憶していますが、今年はどうなるでしょうか。

このブログかFacebook上でホタルカフェ周辺の飛翔状況をお伝えしていこうと思いますので、ホタルカフェついでに源氏ぼたるを見よう!(もちろんその逆でも)という方は時々チェックしてみてくださいね。

コメントをどうぞ