カフェ東側のデッキ完成です

先月から準備は進めていたカフェ東側のデッキ。先週金曜日に木材が搬入され、火曜日と昨日の2日間でようやく完成しました。もともと勝手口と裏の大きなデッキをつなげる通路のつもりで作ったのですが、できあがってみると、もしかしてここでもお茶くらいできるかも?というくらいの広さです。テラス席設置に向け、少しずつ準備が進んでいます。

カフェ東側デッキの根太

カフェ東側デッキの根太を組んだところ。ここまで出来ればあとは簡単。

エントランスポーチと裏のデッキを作ったときは、どちらもNagaiki-工房さんのお手伝い程度だったのですが、作り方を間近で見させていただいたこともあって、今回は自分たちだけで挑戦してみよう、ということになりました。

完成したカフェ東側のデッキ

デッキの外灯をつけるとまた違った雰囲気のホタルカフェです。

穴を掘って、石を水平に置いて、柱の高さを出して、根太を組んで、、、。途中で何度か間違えたりもしたけど、夢中になって作っていたら、何とかできてしまいました。四つん這いになってビスを大量に打ち込むのは、腰に負担がかかって地味にキツいけど、やっぱり何か作るのって楽しいです。

デッキ作りと並行して、カフェのアプローチまわりでは、たくさんの花がポットや土に植えられて、オープン当初の荒れ果てた感じからは想像もできなかった賑やかさです。

オープン当初のホタルカフェ

オープン前日のホタルカフェ。このときと比べれば随分と賑やかになりました。

さて、ころころ変わって大変申し訳ないのですが、先々週で終了となったジャージーミルク100%のフロマージュブランでつくるクレム・ダンジュ。今週は五十川さんのフロマージュブランを入手できることになったので早速復活です。ただ、今後も毎週定期的に手に入るかどうかは未定なので、週によってあったりなかったりすることになりそうです。

明日、明後日はちょっと肌寒いようですが、天気は良いようです。新緑と、花と、田んぼに張られた水と、そしてできたてのデッキ。今週もまたたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています。

コメントが2件あります

  1. by yumiyume |

    わ〜!素敵なデッキですね!
    日に日に暖かくなってきて、風も気持ちよくて、そんなこれからの季節、デッキでいただくおいしいものたちは最高だと思います。

    デッキ、よくでっきました☆

  2. by hotarucafe |

    yumiyumeさん
    お店にお客様が誰もいないときとか、ついつい無駄にデッキに出てしまいます。
    だってやっぱり気持ちいいですからね。

コメントをどうぞ