バナナとナバナ
毎度毎度アタマを悩ませるタルトとキッシュの新作。思い描いていたイメージや、したためていたレシピも、実際に焼いてみると「何か違う」ということがよくあります。思っていた以上にフルーツの味がでなかったり、具材の組み合わせや分量によって何となくぼんやりとした味になったり。だから実際にお店で出せるものが完成したときはとてもうれしいのです。
先週で終了したショコラ・フランボワーズのタルトに替わり、今週から「バナナとキャラメルくるみ」のタルトをご用意します。キッシュは現在お出ししている3種類に加えて「菜花と自家製コンビーフ」のキッシュが登場。
キッシュに使用する菜花は、ぼくたちのお隣さんでもあり、農作業の合間にホタルカフェにコーヒーを飲みにきてくれる方が作る「ちばエコ農産物」として認証されている菜花(花まつり)です。
カフェの東側には、勝手口から裏のデッキに続くデッキを作っているところです。今日の夕方、材料が搬入されたので、来週早々に完成させたいと思います。エントランスドア脇の窓枠部分には、プランターボックスを作っていろいろな花を植えてみました。
アプローチ脇のヤマボウシやフェイジョア、オリーブたちの足元には青々としたクローバーとカラスノエンドウと思われる野草が生い茂り、どこからかやってきた菜花がいつの間にか黄色い花を咲かせています。天気の良い日には美しい青色をした小さな小さなオオイヌノフグリが咲き乱れ、枕木の穴の中では冬を過ごしたアマガエルたちが目を覚まし始めました。
そんな身の回りで起こる小さな変化の数々は、力強い生命力に満ち溢れ、ぼくには十分にダイナミックで、そして神秘的でもあります。
先週の3日間の営業日も、何だかとても幸せな日々でした。「あのお客様はどうしてるかなあ。今年はまだ会ってないなあ。」なんて思っていたら翌日来てくださったり、いつも心のどこかに引っかかっていた友人が突然遊びに来てくれたり。ホタルカフェのことがどれだけ好きかを話してくれるお客様がいたり、大事な人へのプレゼントにホタルカフェのお菓子を選んでくれたり。お店を閉めたあとも、出会った人たちの表情が頭の中にあふれてきて、ジワジワとうれしさがこみあげてくる。ホタルカフェを大切に思ってくださるお客様の存在が、いつもぼくたちに勇気を与えてくれます。
先日は有難うございました
様々な想い出がよみがえりました
この嬉しさうまく言葉にできません
もっとたくさんの人たちに
このホタルを見つけて欲しいと思うけど
人里を避けるように
逃げ込んだ美しい自然のなかで
ひっそりとあかりを灯す
そのたたずまいが
やはりらしいかなとも思います
見つけられた人だけが触れられる
優しくて 温かくて ぶれない光
大切な思い出
明日大阪に帰ります
少し離れた場所から応援しています
スタッフの皆さんに
たくさんの感謝を
こんにちは
「菜花と自家製コンビーフ」のキッシュ、おいしくいただきました。
(正直コンビーフは食べてよくわからなかったです)
季節感があっていいですね。
今日は台風並みの強風ということですのでデッキの作成は
明日からが良いかもしれないですね。
どんどん変化していくホタルカフェ、楽しみです。
K.Hさん、素敵なコメントをありがとうございます。
ホタルが自らの光でコミュニケーションするように、
ぼくたちはぼくたちなりの小さな光で、
ホタルカフェに足を運んでくださるお客様が放つ、
色も大きさも形も異なるたくさんの光と触れあえたらいいなあ、と思います。
そうしたら、ぼくたちの光のありようも変わっていくかもしれないし、
新たな光を生み出すこともあるかもしれないですね。
大阪でのご活躍を祈っています。
いらっ(?)くまさん、先日はありがとうございます。
菜花、やっぱり春らしいですよね。
コンビーフ、確かに市販の缶詰のような強い味はないですね、、、。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
今朝起きたら、まだ穏やかな天気だったので、
風がごうごうと吹き始めるまでデッキ作りをしました。
明日は雨に濡れてしまった木材を少し乾かして、
明後日には完成させたいと思います!
ほたるカフェをどうしてもおばあちゃんに教えたくて、この間はおばあちゃんと行きました(^3^)/☆
3度目にしてはじめての店内でのカフェ。とても落ち着く雰囲気で、ガトーショコラもドリンクもおいしくいただきました。
おばあちゃんも、おいしい!!また連れてきて!!と大絶賛でした。(笑)
ありがとうございました!またいきます\(^o^)/
さとみさんがおばあちゃんを連れてホタルカフェに来てくれたこと、
何だかとてもうれしかったです。本当にありがとうございます。
そういえば店内は初めてだったんですね!
またいつでも来てくださいね。閉店間際でも、閉店後でも:)