雨の日のために

先月作った客席のベンチとテーブルに続き、エントランスポーチに屋根を取り付けることになりました。比較的強めの雨が降ると、今のエントランスポーチは扉ギリギリのところまでかなりビショビショになります。Nagaiki-工房さんに相談して材料を取り寄せていただき、作り方の指導を受けながら、来週には完成させたいと思います。

エントランスポーチの屋根

エントランスポーチの屋根はだいたいこんな感じになる予定。

雨の日のエントランスポーチ

雨が降るとポーチはビショ濡れです

お客様が雨に打たれながら傘をさしたり畳んだりするのを見る度に「何か手を打たないといけないなあ」と思っていたのだけれど、ようやく何とかなりそうです。エントランスポーチに屋根がついたら、ひと休みできるベンチや大きな鉢植えを置いたり、ますますやりたいことが増えそう。

屋根工事が終われば、次はカフェの側面にある勝手口から裏のデッキに続く細長いデッキの作成に取りかかる予定。そして裏のデッキにベンチを作って、テーブルとイスを置いて、暖かくなる頃にはデッキでお茶をできるようにしたいと考えています。今はお世辞にもきれいとは言えないアプローチまわりも春を迎えるまでに計画を立てて、少しでも素敵な庭になるように、、、本当に終わりがないですね。

そうそう、すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、昨年末に「五十川さんのジャージー牛たちの乾乳期間中は、ホエードリンクとクレム・ダンジュをしばらくお休みする予定」と書いたのですが、3頭いるジャージーちゃんのうちの1頭「モモちゃん」は今もがんばってミルクを出してくれています。というわけで、ホエーもクレム・ダンジュもいつも通りご用意しています。モモちゃんありがとう。

昨年11月からお出ししていたルバーブのタルト、今週末で終了となります。真っ赤な美味しいルバーブを分けていただき、11月末には遠く長野県から訪ねてきてくださった、富士見高原の「かぼちゃん農園」さんに心から感謝しています!

コメントが3件あります

  1. お久しぶりです♪

    少しずつ良い雰囲気に変化していくのを楽しみにしています♪

    もう少し暖かくなったらアロハの散歩しながら
    コーヒーが飲みたいなぁ・・・

  2. by merumama |

    昨日、五十川さんから教えて頂いておじゃました夫婦(車中に2わんこ)です。
    ホエードリンクもクレーム・ダンジュもお口の中を目覚めさせたエスプレッソも美味しかったです。素敵なカフェですね、トイレがまた素敵で、ペーパーホルダーに惹かれて写メさせて頂きました(礼)。
    またおじゃまします。

  3. by hotarucafe |

    >life*bonzさん
    実は今日も東金まで行って、勢い余って植木をたくさん買ってきてしまいました!これからアプローチまわりのどこにどれを植えるか楽しみにしています。

    >merumamaさん
    先日はご来店ありがとうございます。トイレ、実はカフェの中で一番気合いを入れて作った空間なのです。女性陣に「トイレは女性にとって絶対に重要!」とプレッシャーをかけられながら、できるだけ素敵な空間になるように、みんなで考えながら作りました。ペーパーホルダーは、ネットで購入したキッチンペーパー用のものです。あのシンプルなペーパーホルダーに反応するお客様、他にもいたなあ、、、。またお待ちしております!

コメントをどうぞ