遅ればせながら

ホタルカフェ、2012年の営業に向けてようやく始動しました。年明け早々からつい先日まで、2009年まで住んでいたニュージーランドのオークランドに行ってきました。友達に会ったり、カフェを巡ったり、森を歩いたり、現地に残っていた荷物を整理したり。気分もリフレッシュできたし、来週末からの営業に向けて万全の準備をしたいと思います。

オークランドのカフェ

オークランドで訪れたカフェ。他にもまだまだ素敵なお店がありました。

オークランドに住んでいるときには、カフェはただコーヒーを飲んだりゆっくり話をしたりする場所だったのですが、ホタルカフェを始めたことで、今までとは違った視点でカフェを見ることができました。サービス、店舗レイアウト、メニュー、プレゼンテーション、インテリア。自由で大胆な発想と、自分とは違う感覚を持つ人たちが作り上げた、いくつもの個性的なカフェに出会い、新鮮さと驚きを感じるとともに、やっぱり自分たちは自分たちなりのやり方でいいんだ、とあらためて感じています。

オークランドのカフェで食べたもの

オークランドのカフェで食べたもの。繊細ではないけど大胆なものが多い。

人にどう思われるかを気にして、かっこよく見せよう、かわいく見せようと意識しすぎる必要はない。ただ、ホタルカフェに来てくださる方々の気持ちを想像して、みんなが笑っている姿を思い浮かべながら、あれこれ悩めばいいと思う。その姿勢さえ忘れずにいれば、あとはぼくたちなりの方法で、楽しみながら自由にやってみようと思います。

昨年出会ったたくさんの人たちとの縁を大切に、今後新たに出会う人たちとの「たった一度しかない初めての出会い」を、出来る限り最高のものにしたい。今年もまた、ホタルカフェでたくさんの笑顔と出会えることを、今から楽しみにしています。

コメントが2件あります

  1. by michiko |

    毎日ほんとに楽しかったです。
    また来てくれる日を楽しみにしています♪
    ちょっと視線をかえてみるとおもしろいカフェ多くなってるね。

  2. by hotarucafe |

    オークランドでは本当にありがとうございました。
    素敵なカフェがたくさん増えていて、とても刺激になりました。
    少しでも今後に活かしていければと思っています!

コメントをどうぞ