いよいよオープンです

ようやくここまでたどり着きました。すごく時間がかかったけど、迷うこともあったけど、とにかくホタルカフェをオープンすることができそうです。この地に出会って、ホタルカフェをやろうと決めた2009年12月からの約21カ月、本当にたくさんの方々に支えられて、助けられて、励まされて、今に至ります。明日、ホタルカフェは、はじめの一歩を踏み出します。

ホタルカフェの外構

外構は地元の方や友人たちが貴重な時間を使って手伝ってくれました。ありがとうございます!

ながいき工房さんたちをはじめ、工事や庭仕事を手伝ってくれた家族や友人たち。いつも気にかけてくれ、時には手を貸してくれる近所の人たち。そしてホタルカフェのメニューに欠かせない食材を提供してくれる地元生産者の方々。

この土地と出会わせてくれた人、地盤調査をしてくれた人、地鎮祭をしてくれた神主さん、地盤改良工事をしてくれた人、基礎工事をしてくれた人、木材を運んでくれた人、仮設トイレを設置してくれた人、足場を組んでくれた人、窓やドアを運んでくれた人、電気工事をしてくれた人、水道工事をしてくれた人、ガスの工事をしてくれた人、諸々の手続きをしてくれた人、樹を植えてくれた人、厨房機器の業者さん。

その他いろいろな場面で、ぼくたちと関わりのあるたくさんの人たち。

こんなに短い期間に、こんなにもたくさんの人たちにお世話になっています。ホタルカフェはぼくたちだけの場所じゃない。多くの人の手によって作られ、支えられて、今のホタルカフェがあります。そして願わくば、これから先、たくさんの人に愛される場所になってほしい。

ホタルカフェは明日、2011年9月10日土曜日オープンです。営業日は土・日・月の週3日間。営業時間は朝9時から夕方5時まで。エスプレッソベースのコーヒーをはじめとするお飲み物と、タルトを中心としたデザート。この場所ならではの特別なメニューもご用意してお待ちしております。

コメントが3件あります

  1. by maronn |

    OPEN、おめでとうございます!

    お待ちしていました♪
    アンチョビのキッシュも
    イチジクタルトも本当に美味しかった〜♡

    全部買い占めたくなっちゃいましたが
    ぐっと、ガマン、、、。

    また、通わせていただきますね。

    素敵なお店がOPENしてくれて
    ほんとに嬉しいです!!

  2. by 西荻 |

    オープンおめでとう!!楽しみにしていたので本当にうれしいです。
    たくさんの人たちの愛情のつまったホタルカフェ、訪れる人たちの憩いの場になることでしょう!私までワクワクします。

  3. by hotarucafe |

    ありがとうございます!
    遠いけど、遊びにきてくださいね。

コメントをどうぞ