久々の近況報告

とうとう7月は1度しか更新しないまま、8月を迎えてしまいました。ここ1カ月くらいはいつも頭の中が空っぽの状態です。何も考えずにボーッとしている、というわけではなくて、毎日やることがたくさんあって、今そのときやっていることに集中するあまり、これまでのようにあれこれ思い描いたり、自分の内面と向きあったりする余裕がないのかも。

トイレに続く通路と扉

トイレに続く通路と扉

内装、家具づくりなどを含めて、屋内でできる作業が随分と少なくなってきました。カフェの内装を始めたのが2月の終わり頃。5カ月以上も続いてきた作業も、もう間もなく終わります。道具を使う腕もそれなりに向上し、頭の中で立体的に描いたものを、実際に形にできるようになってきました。仮にカフェの内装をもう一度最初からやることになったら、今回より早く、正確に、完成させられるはず。

もっと良くできたのに、って思うことはたくさんあるし、ふとした瞬間に「我ながらセンスないねえ」なんて軽く落ち込んでしまうこともあるけど、まあ、あんまり気にしていても仕方ないです。それよりも、今回の作業をしたことで「いつでも自分で作り直せる」という自信がついたことに感謝しています。だから本当に納得いかない箇所があれば、直しちゃえばいい。

エスプレッソマシン

毎日練習あるのみです

厨房機器も全て揃い、試作も毎日進んでいます。キッシュ、タルト、エスプレッソ。暑い季節にお出しできる冷たいドリンク。週末のランチ。この半年、ああでもない、こうでもない、とみんなで試行錯誤を続けてきて、ついにレシピを確定するときがやってきてしまいました。

昨日はホタルカフェの前を歩く近所の方々に声をかけて、実際にエスプレッソベースのコーヒーを試飲していただいたり、そのとき焼いてあったガトーショコラを食べていただいたりしました。エスプレッソベースのコーヒーは初めてという方がほとんどですが、みなさん美味しく飲んでいただいたようです。とにかくたくさん練習して、たくさん飲んでいただいて、いつでも美味しい状態でお出しできるよう、ただただ淹れ続けるのみです。

そろそろカフェまわりの草刈りやアプローチの続き、フェンスの仕上げなど外構にとりかかります。暑さと日射しはこれから厳しくなりそうです。そんなタイミングで屋外での作業に入ることになってしまいましたが、自分たちの体調と相談しながら、いよいよ間近に迫ってきたオープンに向けてがんばりたいと思います。(オープンの詳細は近々お知らせします!)

コメントをどうぞ