見学会が無事終了しました

週末の2日間でおこなわれた、家の見学会。ながいき工房さんとご縁のあるたくさんの方々ともお会いすることができました。みなさんが発する心地良い空気と素敵な笑顔に触れ、ながいき工房さんと出会えたことに、あらためて感謝しています。約1年間続いたながいき工房さんたちの、この土地での家づくりもこれでひとまず終了です。

ホタルカフェを始めることになって、必ず聞かれること。

「なんでカフェをやろうと思ったの?」

なんでだろう?なんでぼくたちはカフェをやるんだろう?聞かれるたびに、明確な答えは思いつかないのだけれど、あえて言うならやっぱり、「ながいき工房さんに出会ったから」。

たくさんの小さな偶然が重なり、いや、たくさんの小さな決断の積み重ねで、ながいき工房さんに出会えた。そしてながいき工房さんとともに、この素晴らしい土地をこの目で見ることができたから、カフェをやろうと決めた。細かい理由はたくさんあるのだと思うけど、ただそうしようと決めた、としか言いようがないんです。

カフェをやってどうするのか、何のためにやるのか。そんなことは正直どうでも良くて、ただ、この土地で、ながいき工房さんと作る建物でカフェをやる。それだけで十分楽しそうで、刺激的で、幸せで、身体中にポジティブなパワーがみなぎってきた。そして誰かをそんな気持ちにさせてくれる不思議な力の持ち主が、ながいき工房さんなのだと思います。

物事を前へ前へと推し進める大きな力。難しそうなことも、ながいき工房さんに言われると何とかなりそうな気がしてしまう。半年前には想像できなかったことだけど、今のぼくたちはいろいろなことができるようになっています。ありきたりな言葉だけど、「やればできるんだ」って、本当にそう思える。

ぼくたちの人生に、たくさんのギフトを届けてくれたながいき工房さん。そしてこの土地に建つ2つの家+カフェづくりに尽力してくださったみなさま。1年間、本当にありがとうございました。そして本当にお疲れさまでした。今後ともぼくたちとホタルカフェを、どうぞよろしくお願いします。

ながいき工房さんたちお二人に建てていただいた建物を大切にします!

コメントをどうぞ