田んぼの謎

1カ月前には地面が剥き出しになっていた、ホタルカフェ裏の田んぼ。今は水でいっぱいになっています。この水、実は昨日からの雨でたまったもの。雨が降る前にもこの田んぼでお米を作っている方が水をはろうとしていたようなのですが、次の日になると水はほとんど抜けてしまっていました。随分水はけのいい土だなあなんて思っていたのですが、、、。

水がはられた裏の田んぼ

左が1カ月前。右が今日の田んぼ。緑が少し濃くなりましたね。

「エビガニ(ザリガニ)とモグラが穴開けちゃって水が抜けちゃうんだなあ、、、。」

幅木に色を塗りましょう

幅木に色を塗りましょう

ついこの間、水が抜けてしまった田んぼを見て、この田んぼの主がボソッとつぶやいた言葉。そっ、そうなんですか!!??ザリガニとモグラですか!?と突っ込んで聞くことはできませんでしたが、どうやら田んぼの水を抜いてしまっているのはザリガニとモグラの仕業のようです。全然知らなかった、、、。うーん、お米を作るって、こんな早い段階から自然と闘っているんだなあ。

今日は屋根裏部屋の窓枠と壁と床の境目に取り付ける幅木という材に、床と同じ自然塗料を塗りました。やっぱり作業をすると何となく気持ちがいい。

節電のために電動工具の使用は控えているのですが、インパクトドライバーのバッテリーに充電されていた分を使って、カフェの石膏ボードも何枚か張りました。本当に少しずつではありますが、進んでいるのであります、、、。

コメントが2件あります

  1. by 亀吉 meg |

    ふっふっふ。そうなのです。
    モグラとザリガニの仕業なのです。
    埋めても埋めても次の日にはまたやられてます。

    なかなか自分のブログを更新する気になれない中、
    こうして周りの様子を知ることができるとうれしくなります。
    早く日常に戻りたいです。

  2. by hotarucafe |

    本当にそうだったんですね!
    今朝田んぼを見たところ、まだ水は抜けていませんでした。
    雨が続いたのが良かったのでしょうか。

    ぼくたちも完全に日常に戻ったかというと、
    やっぱり心の中の一部分が常に緊張している気がします。

    毎日ちゃんと食べて、眠れているだけでも感謝ですね。

コメントをどうぞ