工具を購入!

カフェの内装を自分たちで作っていくには、それなりの工具が必要です。使いやすさや正確性などを考えると、工具選びはやはりプロに相談したほうがいいですよね。ということで、今日は朝早くからながいき工房さんに道具屋さんへ連れていってもらいました。以前はあまり興味がなかったけど、道具屋さんって楽しい!早速いろいろと購入してきました。

カフェづくりのための道具

購入した道具たち。高価なオモチャを与えてもらった気分です。

ちゃんとした工具は当然それなりの値段になります。今日購入したのはマキタ(Makita)の最新式インパクトドライバーと電動サンダー、リョービ(RYOBI)の電動丸ノコ、水平器、ノコギリ、墨つぼ、そして差し金。高いお金を払ってこれだけ購入するのも、カフェを自分たちで作ることに対する覚悟のひとつかもしれません。

IKEAで購入したミラーキャビネット

IKEAで購入したミラーキャビネット

まずは手始めにインパクトドライバーを使って、IKEAで購入したミラーキャビネットを洗面台の上の壁に取り付けることにしました。石膏ボードの壁は、厚さ10mmほどのボードの向こう側に下地がないため、通常のビスで固定することができません。そこで今回は「どこでも下地 スピード・ミニ20」なるものを使用してみました。ビスを取り付けたい部分に直径10mmほどの穴をあけ、付属のスポンジをねじ込んでそこにスピード・ミニ(ドロドロした液状のものです)を注入。1時間ほどたつとカチカチに固まって、ビスをねじ込める状態になります。

既製品の取り付けなんて簡単!と思うかもしれませんが、ぼくみたいなド素人だとなかなかスムーズにはいかないものです。結局ながいき工房さんたちお二人の力を借りて、何とか無事にミラーキャビネットを取り付けることができました。本当にありがとうございました。

今日はホタルカフェと同じ敷地内に、これから着工予定のもうひとつの家(奥さんの父親の家です)の地盤改良工事が行われました。ホタルカフェの建物のときと同じく、基礎の枠の部分にコンクリートを流し込んでいく工事です。工事は早朝から始まり、夕方早くには終了したようです。これからまたしばらくの間ながいき工房さんたちお二人が現場に来てくれます!これからのカフェづくりも、すぐ近くでアドバイスしていただきながら進められるので本当に心強いです。

今日おこなわれた地盤改良工事

今日おこなわれた地盤改良工事の様子

コメントをどうぞ