ご近所の方々にあらためてご挨拶

地鎮祭の日にも一度ご挨拶に伺ったのですが、今朝あらためて同じ地区内の方々のお宅をまわって引越のご挨拶をしてきました。近所と言っても、マンションの隣と上と下に挨拶に行くのとはわけが違います。坂道あり獣道ありのちょっとしたハイキングのよう。皆様に温かい言葉をかけていただいたり、ご挨拶に伺ったのに逆にいただき物をしてしまったり。

地元の神社

地元の神社。素朴な神社って美しいです。

ぼくたちが住み始めた地区(部落というのでしょうか)には十数世帯が暮らしています。昔からいる方もいれば、ぼくたちのように後から移り住んだ方も数名いらっしゃるようです。近所を歩いてみてあらためて思うのですが、ここは本当に静かで空気が美味しい。今日は雲一つない快晴だったこともあり、歩いていてとても気持ちが良いです。

今日は精米したてのお米と特大の白菜を2ついただいてしまいました。本当に本当にありがとうございます。白菜2つを2人でどうやって食べようか悩んでいますが、、、。

ご近所めぐりを終えた後は、地元の神社にご挨拶に行ってきました。1年前に行ったとき同様、賽銭箱もなかったので、ぼくたちにできることはただ手を合わせることだけでしたが、この土地に住まわせていただくことに深く感謝し、ホタルカフェが全ての人にとって幸せな場所になるよう、強く願ってきました。

コメントをどうぞ