居住部分はいよいよ大詰め

6月から本格的に始まった家+カフェの工事。いよいよ居住部分の完成が間近に迫ってきました。最後の仕上げのこの時期にできる限り現場へ足を運びたいと思っています。土地を探し始めてからたったの1年でここまで進むことができたのは、施工者と施主の関係をこえたお付き合いをさせていただいている、ながいき工房さんのおかげです。

業者さんとの交渉ごとやより良い素材探し。そして施主であるぼくたちの希望をできる限り叶えるために、大変なご苦労をされていると思います。そしてきっとストレスも相当なものなのだと思います。それでもぼくたちが現場へ行けばいつも元気に迎えてくれるお二人に心から感謝しています。

無事に引っ越しを終えて新居に住み始めたら、いよいよ本格的なカフェづくりのスタートです。現時点では外壁の漆喰が終わっておらず、室内も断熱材を入れたところで止まっています。まずは外壁の漆喰を塗り終え、室内の石膏ボード張り、ドライウォール、漆喰とペンキ塗りなどなど作業はまだまだたくさんあります。

コメントをどうぞ