地盤改良

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先々週の金曜日・土曜日で地盤改良がおこなわれました。先月の地盤調査の結果、やはり改良が必要とのことで、基礎工事の前に約60本ものコンクリートの柱を地中に流すことに。やわらかい地盤の下には硬い岩盤があるので、この改良工事さえやっておけば、安心とのことです。

土曜日のお昼前頃に工事に立ち会うために、ながいき工房さんに現場へ連れて行っていただいたのですが、すでに工事は終わっていました。現場に着いた頃には工事の皆さんが機材の後片付けをしているところだったので、軽く挨拶を交わしただけなのですが、皆さんとても感じの良い方々でした。明るく笑顔で挨拶してくれる姿を目にしただけで、何だかとても安心しました。

夏は緑に、秋は金色になるのかな・・・

先週には基礎工事も始まり、今月中には終わる予定です。なんとか基礎工事の方々にもお会いしたいのですが、仕事の都合もありちょっと間に合わなそう、、、。ながいき工房さんが信頼している職人さんたちなので、まったく心配してないのですが、家作り・カフェ作りに関わっていただいている方々には、直接会えることなら是非お会いしたいと思っています。

今後もたくさんの方々に関わっていただくことになると思います。ぼくたちも出来る限り現場へ足を運び、家作りに参加し、たくさんの人たちと出会い、その人たちと良い関係を築き、充実した時間を過ごすことを大事にしていきたいです。

裏の田んぼも鮮やかな緑に染まり、おそらく1年のうちでもっとも美しい景色になりつつあります。今は夜になると田んぼの上をヘイケボタルが飛び回っているそうです。家ができてからもこの季節になったら、部屋の明かりを消して闇の中を舞う小さな光を楽しむことができるように、この貴重な自然を大切にしていきたいと思います。

コメントをどうぞ