家とカフェの図面がほぼ決まりました

来月からいよいよ本格的にスタートする、家+カフェづくり。その図面の最終版を先日見せていただきました。細かい調整をしていただいたり、無理な要望もいろいろあったかと思いますが、最終的にはすごく良いプランに仕上げていただいたと思います。これから構造計算などをして正式な図面の作成に入るようです。

図面

正直なところつい1年前は、こんなにも近い将来に家を建てるなんて想像していませんでした。経済的な理由もあったけど、しばらく住んだニュージーランドに定住するのか、日本に戻るのかすら決まっていなかったからです。ただ、家を建てるならどんな家に住みたいか、ということは結構前からあれこれ考えていました。

ニュージーランドでいろいろな家を見る機会があり、実際に自分たちもいくつか家を借りて住んだりしていたこともあって、日本の典型的な間取りよりも、玄関とリビング・ダイニング・キッチンスペースが一体になった、よりオープンなプランに魅力を感じるようになりました。そのようなスタイルに慣れてしまった、というだけのことかもしれないけど。

ライフスタイルの違いもあると思いますが、日本の典型的な家やマンションが(最近はどうかわかりませんが)、玄関を入って廊下を歩き、ドアを開けてようやくリビング・ダイニングにたどり着くのに対して、ニュージーランドではリビングやダイニングを、玄関を入ってすぐのところに配置し、パブリックなスペースとして位置づけている家が多いように思います。

ぼくたちの家も、広めの玄関を入ってすぐに、前方にオープンなスペースが広がるプランになっています。昼間からあまりだらしない格好でウロウロできないけど、慣れてしまえば何てことはない。家のすぐ隣にカフェスペースを併設するのだから、どちらにしてもある程度人に見られているのは覚悟の上。それにリラックスできる場所はしっかり確保しているので、心配無さそうです。

それにしても来月からの家づくり、本当に楽しみです。仕事の合間に時間を作って、出来る限り家づくりに参加しようと考えています。自分たちがこれから生活をし、仕事をし、毎日のほとんどを過ごす大切な場所を、自分たちの手で作り上げることができるなんて、こんなに幸せなことはないですね。家なんてもちろん作ったことがないし、木工だってロクにできませんが、目一杯楽しもうと思います。

コメントをどうぞ