地元の皆様にご挨拶

先日の地鎮祭の後に近所の方々への挨拶は済ませてあったのですが、今日は約50戸からなる地区の総会(集会のようなものでしょうか)の場で、自己紹介を兼ねて挨拶をしてきました。集会所の大広間には早朝の草刈りを終えた、30名ほどの地元の方々が集結。ぼくたちがこれからカフェを始めることを宣言してきました。

「自宅にカフェを併設しようと思います」と言ったときの地元の方々の反応は、ほぼ予想していた通りでした。反対されるわけでも、大歓迎されるわけでもなく、「えっ?カフェ??」という戸惑いと驚きと少しの失笑。交通の便も悪く、住民の数も少ない、しかも観光客もほとんど来ない場所で「カフェをやる」というのだから、地元の方々にとっては当然の反応だと思います。

伝えたい思いはたくさんありますが、まずはカフェという場所を設けることをきちんと伝えて、あとはとにかく形にしていくこと。ぼくたちがカフェを拠点にどんなことをしていきたいのか、地元の方々とどのように関わっていきたいのか、どんなに思いを強く持っていても行動が伴っていなければただのハッタリです。だからまずはこちらの本気を示すためにも形にしたい。

何はともあれ「カフェ始めます宣言」をしたことは大きな一歩。そして地元の皆様にご挨拶する機会を与えてくださった、Fさんと区長さんに感謝、感謝です。これから先は、地元の方々ひとりひとりと出来る限りコミュニケーションをとって、お互いに理解し合える関係を築いていければと思っています。

コメントをどうぞ