ホタルカフェやります

まだ細かいことは何も決まっていないのですが、カフェを始めるために少しずつ準備(心の準備?)をしています。飲み物はどうするのか?ランチはやるのか?どんなお菓子を出すのか?店の雰囲気は?席数は?BGMは?厨房設備はどれくらい必要?家具はどうする?食器は?などなどこれから半年ほどの間に考えることは山ほどあります。

ホタルカフェ試作品

焼菓子の試作品です

ただ細かいことは決まっていないのですが、ぼくたちが始めるカフェをどんな場所にしたいか、そこからどう展開していきたいか、という大まかなイメージはほぼ固まっています。そしてそのための種を少しずつ蒔いているところです。しっかりとアンテナを張って、これまでと同じように、偶然の幸運や出会いを逃さないようにしたい。

詳細な場所は後日このブログでお知らせしたいと思いますが、今言えることは「裏が田んぼと雑木林で、近くにホタルが飛ぶところ」ということ。東京からも近すぎず遠すぎず、観光客はホタルの季節以外はほとんど来ない、だからとても素朴な雰囲気が残っている、静かなところです。

そんな感じでカフェの具体的な準備はまだまだなのですが、お店で出す焼き菓子を少しずつ試作しています。お菓子担当が、日々細かい調整をしてメモを取りながら、食べた人の気持ちがほんの1ミリでも前に進めるような、そんなお菓子に仕上がるよう、楽しみながらがんばっております。

コメントが2件あります

  1. by 篠宮あさみ |

    はじめまして☆突然すみません。。
    ホタルカフェってとても興味深いのですが、場所はどちらですか?

  2. by hotarucafe |

    コメントありがとうございます。場所の情報につきましては、地元住民の方全員にカフェを始めることを報告してから、と考えております。来月にはこのブログでお伝えできるかと思いますので、今しばらくお待ちくださいね。

コメントをどうぞ