702回目の営業日

ホタルカフェでフラワーアレンジメント講座を開催している、「アトリエ・アキ」さんから、お祝いの寄せ鉢をいただきました。そうです、実は明日9月10日でちょうどオープン5周年になるのです。ホタルカフェを始めたときは、5年も続けているなんて想像もしていなかった。いつまで、という目標があったわけではなく、目の前のことで精一杯だったから。

アトリエ・アキの吉見先生から、5周年のお祝いにいただいた寄せ鉢

アトリエ・アキの吉見先生から、5周年のお祝いにいただいた寄せ鉢

たくさんの素敵なお客様に恵まれ、友人や地元の方々に支えられながら、日々を積み重ね、ここまで続けさせていただいていることに、本当に感謝しています。1年を5つ積み重ねて5周年があるわけではなく、701回の営業日を経て、702回目の営業日がたまたま、2011年9月10日にオープンした日からちょうど5年。オープンしてから変わらず土・日・月の週3日。夏と冬には2週間ほどの休暇。そんな相変わらずなペースではありますが、701回もお店を開けたという事実に少なからず驚いております。

これからも、あと何年続ける、という目標はありません。それよりも今をしっかり生きること。「今」感じている感謝の気持ちや感動を、そのときにしっかり噛みしめること。そのときに生まれた偽りのない感情を、嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも辛いことも、その瞬間にしっかりと味わうこと。

日常の大小様々な問題に右往左往してもいい。思うようにいかないことや、人生の岐路を前に立ち往生してしまってもいい。そのときのリアルな感情は、後になってからでは二度と味わえないものだから。喜びも悲しみも、人をよりやさしく、より心豊かに育んでくれるものなのだと思います。悲しむべきときに、感情に蓋をしてしまうのではなく、しっかり悲しんで、また顔を上げて一歩踏み出していくこと。嬉しいときは大いに喜んで、その幸せを大切な人たちと分かち合っていくこと。

ぼくたちは今、たまたまカフェという形で、社会と関わりを持っています。たくさんの人々と触れあい、食材と向き合い、そうやって目的地も持たずに、そのときそのときをたくさんの感情とともに生きています。カフェに来てくれる子供達が幸せに健やかに成長していく姿を思い浮かべることはあっても、「あと何年後のホタルカフェ」というのを想像したことがありません。今という時を大切に生きて、少しずつ積み重ねて、もしかしたら、たまたまあと5年後もカフェを続けているのかもしれない。そのとき振り返ってみても、きっと今と同じように「こんなに続くなんて想像してなかった」そう思うのだと思います。

コメントが4件あります

  1. by まり |

    今を精一杯生きることの大切さ。
    そしてその「いま」が未来をつくること。
    そんな事を最近私もずっと考えていました。
    どんな感情もしっかり味わって、豊かな人生を送りたいですよね。

    5周年おめでとうございます!

    これからもキッシュやタルトをいただきに、大好きなホタルカフェさんに伺うのを楽しみにしています。

    そしてこちらのブログも楽しみにしております〜♪

  2. by hotarucafe |

    まりさん、いつもありがとうございます。
    ご家族みなさまにお会いできて、とてもうれしいです!

    ブログ、なかなか書くきっかけがなくて、更新が滞っておりますが、また頭の中が整理されたときには、何とか文章にできるようにがんばってみますね。

    またお店でお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

  3. by kinchan |

    先日、久しぶりにお邪魔しました。
    店内の雰囲気が大好きです。
    行った時は、お客さんが一人だけでしたが、あっという間に近くの住人とおぼしき人々でいっぱいになりました。
    ホタルカフェが愛されていると、実感した瞬間でした。
    タルトもキッシュもケーキもおいしく頂いております。
    また伺いますね。

  4. by hotarucafe |

    kinchanさま、メッセージありがとうございます。
    久しぶりにお店に来てくださったとのこと、
    覚えていていただいて、本当にありがとうございます。

    5年以上が経った今も、お店もメニューも相変わらずですが、
    またお越しいただけるのをお待ちしております。

コメントをどうぞ