体力勝負!の外作業、まだまだ続きます

冬休み明けからずっと、外での作業が続いています。夜でもできるデスクワークは後回しにして、営業日以外の日中は穴を掘ったり、土を運んだり、また穴を埋めたり。大改造中のエリアはアプローチと駐車場の間のスペースです。これまでチョコチョコと苗木を植えたりしていたのだけど、土の酷さはどうにもならん!ということで、ひたすら穴を掘っていました。

庭の土作り

一番大きなエリアの土の入れ替えが完了。黒土を入れたところだけ全然色が違います。

3月中に落葉樹を植え込み、その後少しずつ木々の周りに低木や草花を植えて行く予定なので、その前にこの土を何とかしなければならなかったのです。人に頼んでユンボでガガーッ!と削ってもらえば、半日もかからずに簡単に済むのだろうけど、どうしてもスコップでやりきりたかった。これから自分たちの手で少しずつ素敵な庭にしていくのだから、そしてこれから先もずっと付き合っていく庭なのだから、機械でパパッと整ってしまうような、そんなお手軽な庭づくりじゃなくて、汗をダラダラかきながらスコップを振るって、一輪車の重さにヒーヒー言って、そうやって愛情をかけてやってみたかったのです。

深いところは1m近く、それ以外のところは30~40cmくらいまで土を取り除いて、トラック2台分の黒土を入れました。ようやく一番広いエリアの作業が終わったので、来週からは細かいエリアに取りかかる予定です。

そんなわけで黒土剥き出しのエリアはしばらくの間少しフカフカしているかもしれません。ご来店の際には足元にご注意くださいね。

道具小屋

制作中の道具小屋。塗装したり、窓とドアをつけたり、仕上げはまだまだこれからです。

庭の土作りと同時進行で、自宅のほうでは念願の道具小屋作りが進行中です。今回もNagaiki-工房さんにお願いして、花粉飛び交うなか、一緒に作っていただいています。こちらも完成までもう少しかかりますが、出来上がりが楽しみです。小屋が終わったら、引き続きNagaiki-工房さんとカフェの東側デッキの改良にとりかかります。こちらも最終形になるまではしばらくかかりそうですが、5月中くらいを目処に仕上げたいところです。

庭やデッキなどの目に見えるもの以外にも、期日と目標を定めて進行中のプロジェクトがいくつかありますが、ホタルカフェをもっともっと素敵な場所にするために、日々楽しみながら、できることを精一杯やり続けようと思います。

先週もまたうれしいことがありました。震災からちょうど2年たった先週月曜日の3月11日。その日だからこそ、あえて自分の好きな場所をまわってるんです、と言ってくださったお客様がいたこと。本当に本当にありがとうございます。

毎週たくさんのお客様にお会いできて、うれしいことがたくさんあって、ホタルカフェをやってて本当に良かった、っていつもそんな風に思いながら過ごせるのは、やっぱり支えてくれるお客様や生産者の方々、地元のみなさま、そして大切な家族や友人たちのおかげ。明日からの3日間もきっとまた素敵な日々になる、そんな良いイメージだけを持ち続けて、たくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています。

コメントが4件あります

  1. いつも素敵な記事、ありがとうございます。

    3月30日に農園コテージにお世話になることになりました。
    という訳で どこかでホタルカフェにもお邪魔すると思います。

    ありがとうございます。

  2. by hotarucafe |

    佐田さん、いつもありがとうございます。
    3月30日に農園コテージにご宿泊になるんですね。
    ご家族のみなさまにもお会いできるのを楽しみにしております!

  3. by TAKAHASHI |

    なんだかとってもすてきなお庭ができあがりそうですね♪

    実は昨日山田の家に行っていたのですが、我が家もこれからの季節にむけ、庭作り、雑草刈りに精を出して、すっかり疲れきってしまったので今回は立ち寄らずに帰路に向かったのですが、アクアラインの大渋滞にはまり、こんかことならホタルカフェさんでゆっくり疲れを癒して帰ればよかったと後悔しています。
    次回は小屋を拝見できることを楽しみにまた、伺います(^^♪

  4. by hotarucafe |

    TAKAHASHIさん、いつもありがとうございます。
    雑草、大変ですよね。草刈りが必要な場所に住むのは、今年で3年目になりますが、ついつい放っておいて収拾が付かない状態になってしまいます、、、。
    今度山田にお越しの際には是非お立ち寄りくださいね!

コメントをどうぞ