チーズ工房IKAGAWAさん

ジャージーミルク100%のフロマージュブランで作るクレム・ダンジュ。ジャージーミルクからチーズを作る過程でとれる乳清(ホエー)をフルーツシロップで割ったホエードリンク。コーヒーと焼き菓子をメインに考えていたホタルカフェに、新しい風を吹き込んでくれたフロマージュブランとホエーは、どちらもチーズ工房IKAGAWAさんのものです。

チーズ工房IKAGAWA

熟成中のムチュリチーズを見せてもらいました

チーズ工房IKAGAWAの五十川さん。熟成中のムチュリチーズを見せてもらいました。

昨年のゴールデンウィークに地元の方にご紹介していただいた、チーズ工房IKAGAWAの五十川さんご夫妻。初めてお会いしたときに「あ、きっと彼らのチーズと良い形で関われるんじゃないかな」と勝手な直感でそう思いました(そのときの記事はこちら)。その勝手な直感が、いつのまにやら現実のものとなって今に至ります。

信頼する五十川さんにたっぷり愛情を注がれて、広い放牧地でストレスなくのんびり過ごしている3頭のジャージー牛。人工的なものは口にせず、牧草を毎日たっぷり食べて暮らすジャージー牛の最高に美味しいジャージーミルク。そのミルクから作られるフロマージュブランとホエーは、そのままいただいても本当に美味しいです。

今日は初めて五十川さんのジャージー牛たち(モモちゃん、ミミちゃん、ナナちゃん)に会ってきました。ホエードリンクもクレム・ダンジュも、この子たちが毎日出してくれるミルクのおかげ。もうホタルカフェをオープンして2カ月以上経つのに、一度もご挨拶に行っていなかったなんて!また近々会いに行きたいと思います。

ジャージー牛のミミちゃん

ジャージー牛のミミちゃん。ジャージー牛はみんな鼻のまわりに白い毛が生えているそうです。

周囲を森に囲まれた放牧地

周囲を森に囲まれた放牧地。夕焼け空のもと、元気に走り回る姿が印象的でした。

※来年から数カ月の間は出産のため乾乳(かんにゅう)、つまり搾乳をしない期間になるそうです。五十川さんのジャージーちゃんたちがお休みの間は、ホタルカフェのホエードリンクとクレム・ダンジュもしばらくお休みする予定です。

コメントが2件あります

  1. by Emiko W |

    ご無沙汰してます。
    可愛いミミちゃん牛とトトロが出てきそうな森を目にしたらコメントしたくなりました。
    ゆったりとした環境でのびのびと育っている牛さんから採れるミルクはさぞ美味しいでしょうね!
    無事に出産されますように。。
    カフェを訪ねて行く際に牛さん達にも会えるかな?

  2. by hotarucafe |

    ご無沙汰してます!
    ミルク、美味しいですよー。
    カフェに来ていただける日が来たら、
    そのときはみんなでジャージーちゃんたちに会いにいきましょう!

コメントをどうぞ