フェンス工事完了

ゴールデンウィーク中に立てた枕木の支柱にようやく横板が張られ、駐車場と裏のデッキのフェンスが完成しました。板はまたしてもいただきものの端材。外壁や窓枠、カフェのエントランスドアと同じレッドシダーです。ここに蔓科の植物が上手い具合に絡んでくれる姿を想像しながら、即席にしてはなかなかの出来映えのフェンスが登場しました。

真っ暗になるまでながいき工房さんと裏のデッキ作りをしていたこともあって、フェンスの写真はまだ撮れていませんが、また今度改めてご紹介します。

月曜日に庭に植木がやってきてからの火・水・木曜日はなかなか濃密な3日間でした。トイレまわりの石膏ボード張りや外のフェンス工事以外にも、ホタルカフェの焼き菓子やドリンクに使わせていただく予定のブルーベリーを試食させていただいたり、近くでチーズを作っている方と今後のことをいろいろと相談させていただいたり。そして今夜は今年初めてのホタル鑑賞をしてきました。

今の時期に飛んでいるのは全て源氏ボタル。田んぼの水路を無数の源氏ボタルが飛び交う姿は何度見ても感動ものです。そしてなんと、ホタルカフェのすぐ前の川でも、最初の一匹が飛んでいるのを発見しました!まだオスがひとり静かに飛んでいるだけで、草むらに佇むパートナーになり得そうな光は確認できませんでしたが、これから少しずつ増えてくると思います。

ぼくたちは本当に恵まれた場所で大切な時間を過ごさせていただいていると、改めて感じる日々です。素晴らしい出会いもたくさんあって、目標としたくなる素敵な大人たちがまわりにたくさんいる。自らの日々の営みと真摯に向き合い、おごることなく、信念を貫く強さと自分とは意見の違う人の話も忍耐強く聞くことのできる懐の深さを兼ね備えた人たち。表面的なスタイルや口先だけの自己主張はなくとも、咄嗟の反応や目の輝きが違う。そしてみんな笑顔がとてもいいんです。

今日も朝から晩までずっと、たくさんの笑顔に触れて、自分も笑って、感謝して、働いて。明日もまた新しい一日がやってくるけど、きっと素晴らしい日になるはずです。

コメントをどうぞ