屋根裏で漆喰の色だめし

少し遅くなってしまいましたが屋根裏の漆喰を塗り始めました。家の壁に使用した黄色の色粉だけでなく赤の色粉も混ぜて、濃いめの色に挑戦です。赤の色粉はかなり強い色だったようで、考えていた以上に濃い色になりました。ただ、実際に壁に塗ってみて、乾いてからでないと仕上がりの色味はわかりません。いい感じだといいんだけど、、、。

屋根裏の漆喰

屋根裏の漆喰。赤の色粉が吉と出るか凶と出るか。

完全に乾いてみないことには何とも言えないのですが、家の漆喰塗りをした経験上、上の写真にあるような、塗った直後にできる色の濃淡(乾き始めているところとそうでないところ)は、最終的にはほとんどなくなるのではないかと思います。ただ、赤の色粉が混ざりきらずにそのまま残っている部分は、もしかするとかなり強い色のまま残るかもしれません。明日天井の残りの部分を塗り終われば、窓枠の取り付けや床の作業に入れます。

カフェの石膏ボード貼りも進んでいます

カフェの石膏ボード貼りも少しずつ進んでいます

コメントをどうぞ