ドライウォール・セカンドコート

屋根裏のパテ、セカンドコートを開始です。ファーストのとき同様、ながいき工房さんの相棒Nさんにご指導いただきました。セカンドコート用のへらは結構重たい。ただ持つだけなら何も問題ないのですが、これを持ったまま腕を上げ続けるのは地味にこたえます。コツをつかむまでにまた少しかかりそうですが、とりあえずがんばっていきましょう!

断熱材むき出しのホタルカフェ

断熱材むき出し状態。いつまでもこのままにしておくわけにはいきません!

ながいき工房さんからは、あまり神経質にやりすぎないように言われています。まずはカフェ全体を早く仕上げることを目標にすること。屋根裏のドライウォール仕上げで疲れ果ててしまわないよう、きっちりやりすぎず、いい加減すぎず。

食品庫のファーストコート

こちらは食品庫

なんたって屋根裏はお客様から見えません。見えないんですけど、あんまりデコボコな壁もやっぱり気になるんだなあ、、、。何せ日頃からかなり細かな仕事をしているもので、ちょっとしたズレとか、段差とか、非常に気になります。でもそこはグッと堪えて、多少のことには目を瞑るよう努力してみます。

確かにカフェ全体を仕上げないことにはオープンできないわけで、オープンできないことにはお客様に来ていただけないわけで、来ていただかないことにはタルトもキッシュも味わってもらえない、ということになります。焦っていい加減なお店を作るのだけは絶対に嫌なのですが、あまりに時間をかけすぎるのも良くない。そのあたりのバランスはきっと自然と自分の中でわかってくるような気がしています。

明日はさっさと屋根裏のセカンドコートを終わらせて、厨房の石膏ボード貼りに入ろう。久々にインパクトドライバーの出番です!

コメントをどうぞ