キッチリやりすぎにご注意

今日はカフェのエントランス側の壁に石膏ボードを貼りました。換気扇のダクト用に穴を空けたり、エントランスドアの緩やかなカーブに合わせてカットしたりと、かなり苦労しましたがどうにかきれいに貼ることができたと思います。最近は作業を終えるといつも真っ暗。工事用のライトをつけて作業していると、いつの間にか夜になっています。

エントランス側の壁に石膏ボードが貼られました

エントランス側の壁に石膏ボードが貼られました

ながいき工房さんからは口を酸っぱくして、「あまりキッチリやりすぎないように」と言われています。ぼくの性格上、どうしてもキッチリ測って、キッチリカットして、ピッタリきれいに石膏ボードがはまるように、知らず知らずのうちにかなりキッチリとやろうとしてしまうようです。そのあたりのさじ加減がどうも上手くできないようで、このキッチリした性格に技術が追いついていないため、ぼくのキッチリぶりが仇となることもしばしば。

クローゼットで使う上着かけ

クローゼットで使う上着かけ

ピッタリはまるはずがほんの数ミリ大きかったりすると、そのほんの数ミリを削るのがとても大変です。初めから少し余裕をみてカットしておけばそんな手間は省けるし、多少のギャップは後からパテで埋められるのだから、あまりキッチリやる必要がないんです。それをわかった上で自分ではかなりアバウトにカットしようと試みても、そのアバウトぶりが甘いと言いますか、アバウトに徹しきれていないと言いますか、とにかく大多数の人から見れば、十分にキッチリやってしまっているらしいです。

そんなこんなでぼくのキッチリっぷりが、他の人の体力と精神力を消耗させつつ、今日の作業も無事に(?)終了しました。明日からはもう少し大胆なアバウトに挑戦してみます。

コメントが3件あります

  1. by 宮下直子 |

    あべさん

    こんばんは。

    鰯づくしの会でお会いした宮下です。

    昨日はほんとにたらふく食べて、いろいろな人と
    交流できて、とても楽しかったです。

    いすみの方々って(特に一旬一会の方々)ほんとに
    やさしくて言い方ばかりで、一緒にいるとほっこりします。

    あべさんがニュージーランドからいすみに移られたというの
    わかる気がします。 
    私も、学生の時に、パーマストンノースというところに2週間
    ホームステイしたことがありますが、
    のんびりとしていて、なんでもDIYでつくっちゃうとことか
    すごく刺激になりました。 ホームステイ先は、AKER BLOCKという
    兼業農場をやっていて、ヤギやヒツジを飼って、野菜を作ったり
    していて、お家も、お父さんの手作りでした。もう30年近く
    前になりますが、懐かしいです。 そういえば、オークランドで食べた
    サンドウィッチに甘いピクルスを挟んであるのがおいしかったのを
    覚えています。 ムール貝も、羊の舌の缶詰も大好きでした。

    ブログ、拝見しました。 おうち作りやカフェ作りを一からなさって
    いる様子がつたわってきてすごいです。 これからますます楽しみですね。 陰ながら応援させてください。

    いすみにはまた、ちょくちょく(ひと月にいっぺん程度)
    行きたいなと思っています。 また、お会いできるの
    楽しみにしています。

    それでは、また

    宮下直子

  2. by hotarucafe |

    イワシ、おいしかったですね。
    ぼくたちもとても貴重な体験をさせてもらいました。

    参加されていた方々もスタッフ側も、
    みんな食に対する意識がとても高く、
    勉強になることばかりでした。

    ぼくたちは先月いすみに引っ越してきたばかりですが、
    ニュージーランドに住んでいたときの空気や、
    人と人との距離感、夜の静けさや星空など、
    いろいろな面で似ているような気がして、
    とても居心地よく過ごさせてもらっています。

    駅からも遠く、とても辺鄙なところではありますが、
    カフェができたら是非遊びにいらしてくださいね。

  3. by 亀吉 meg |

    先日はおつかれさまでした!
    参加者の方からも「とてもよかった」と感想をいただきました。
    今後ともよろしくお願いします!

    カフェ作りの様子を拝見して、
    阿部さんがとてもきっちりした方なんだな〜と知りました。
    完璧をめざす姿勢、すばらしいです。
    ちょこっとお手伝いに行こうかと思っていたのですが、
    わたしたちは恥ずかしながらかなりアバウトなタイプなので、
    かえってご迷惑かも(笑)

コメントをどうぞ