宵待ちホタル

ホタルカフェにとって初めてのホタルシーズン。昨日、おとなり山田四区で今年初めての源氏ぼたるを観てきました。ぼくたちがホタルカフェとしてこの時期をどうやって迎えるか、ずっと考えてきました。試作を重ね、シミュレーションで問題をあぶり出し、ようやく、なんとか、納得のいくかたちで夜のホタルカフェ「宵待ちホタル」ができそうです。

夜のホタルカフェ

夜のホタルカフェ。もう少し照明を落としてもいいのかな、、、。

以前にも少し書いたのですが、もしもホタルシーズンの夜に営業をするとしても、ホタルを見せ物にはしたくなかったのです。「カフェで食べたり飲んだりしながらホタルが見えますよ」というのも、ホタル鑑賞ツアーみたいなものとセットにしたイベントのようなものも、ぼくたちの頭の中には全くありませんでした。

ぼくたちにできることは、あたりが暗くなって、ホタルが飛びはじめるまでの間、少しだけ特別な時間を提供すること。暗闇の散歩に出かける前のドキドキと、静かで美しい光のショーを前にしたワクワクを胸に、いつもよりも大きなキッシュのプレートを食べながら、大切な人たちとゆっくり過ごしてもらいたい。

ホタルは光でコミュニケーションをとると言われています。光でパートナーを見つけて、そして子孫を残していく。だから人工的な光はできるだけないほうがいいようです。外灯も最小限になるし、このあたりに住む地元の方々も照明を落とします。だからホタルが光りを放つ時間帯は、ホタルカフェも完全に消灯します。ホタルカフェがお客様に提供するのは、あくまでもホタルが飛びはじめるまでの時間。たった1時間半ほどだけど、ホタルの美しい光の記憶とともに、お客様にとって大切な思い出になったら最高です。

今年飛んでいるホタルがパートナーを見つけられる環境。無事パートナーを見つけたホタルが卵を産み付けられる環境。卵からかえった幼虫がたくましく育つことのできる環境。幼虫が岸にあがり蛹になれる環境。そしてまた来年、成虫が光を放つことができる環境。どれかひとつが欠けてしまえば、たちまち崩れてしまう自然のバランス。

自然の声に耳を傾け、この美しい光を次の世代に受け継いでいくこと。ホタルが飛ぶこの季節は日々の生活の中で忘れてしまっている大切なことを、思い出すことのできる貴重な時間なのかもしれません。

宵待ちホタル:
6月1日〜30日の毎週金・土・日曜日17:45〜19:30
詳細・ご予約はこちらから

コメントが2件あります

  1. by いらっ(?)くま |

    宵待ちホタル、本日楽しませて頂きました。
    家を出る前までは雨、風共に強い時間帯があったので
    正直ホタル観賞はあきらめていました。
    夜のお店の雰囲気と久々に会う職場の人とのトークが出来れば
    良いかな、と。

    しかしながらお店に到着する頃には風も治まり
    雨足も弱まり、キッシュに舌鼓をうっていたところ
    あっという間に19時30分になり、気が付けば
    雨も止んでおりました。

    おかげさまでたくさんのホタルの姿を目にすることが
    できました。結構見に来られている方、いらっしゃいました。
    これほどたくさんのホタルを目に出来ると思っていませんでした。
    夜のホタルカフェに申し込みをして、神秘的なホタルの姿を
    見ることができて、童心に帰った部分がありました。

    今回誘った方も、料理&飲み物、ホタル観賞に満足できたとの事でした。

    いい思い出がひとつ増えて 大変満足でした。
    ありがとうございました☆

  2. by hotarucafe |

    いらっ(?)くまさん、コメントありがとうございます。

    朝から激しい雨で、ホタル鑑賞はちょっと難しいかなあ、
    と思っていたのですが、雨が止んで本当に良かったです。
    ホタルが発する光って、不思議な魅力がありますよね。

    そしてお友達とも素敵な時間を過ごしていただけたようで、
    ぼくたちも本当にうれしいです。

    またお待ちしています!

コメントをどうぞ