フラットホワイトという飲み物

ぼくたちがしばらく暮らしていたニュージーランドでは、ほぼ全てのカフェでエスプレッソベースのコーヒーを提供していて、中でもぼくが日常的に愛飲していたのが「フラットホワイト」。元々はオーストラリアとニュージーランド特有のメニューですが、最近はイギリスでも広まっているらしい。ホタルカフェでもジワジワとオーダーが増加中です。

エスプレッソにミルクを注いだものといえば、カプチーノやカフェラテがあります。どちらのメニューも、そのお店がイタリアのスタイルなのかシアトル系なのかで違うものが出てくるようです。ホタルカフェでエスプレッソを出すと決めたとき、「イタリアかシアトルか、どっちかに決めないと!」ってほんのちょっと考えてはみたのですが、結局いちばん馴染みの深いニュージーランドのやり方にすることに。

イタリア系とシアトル系、きっとそれぞれメニューの名前とレシピの定義があるのだと思います。ただぼくはどちらもよく知らなくて、知らないからあまり思い入れもなく、思い入れがあるのはニュージーランドだから、という物ぐさ且つ単純極まりない理由で、ホタルカフェのメニューを決めました。そうなると「フラットホワイト」はどうしても外せない。

でもこのフラットホワイト、説明するのがちょっとややこしいのです。まず、カプチーノと聞いて「泡がフワフワのっているやつ」を思い浮かべる方、フラットホワイトにフワフワの泡はほとんどありません。そして次にカプチーノと聞いてハートとかリーフなどのラテアートが施されているような表面がフラットなものを連想した方。フラットホワイトはそのカプチーノとほとんど違いがありません。ただ泡の層は気持ち薄め。やっぱり上手く説明できません、、、。

つまり「ミルクが入っているコーヒーを飲みたいけど、あんまりミルクたっぷりじゃないやつがいい、という方にはピッタリのメニュー」ということでしょうか。ホタルカフェのメニューには、実はカプチーノがありません。というのも人によってカプチーノのイメージが違っている上に、フラットホワイトとの違いが、人によっては微妙すぎてややこしい気がしたのです。

それでも、メニューにはないカプチーノのオーダーが入った場合には、フォームドミルク(空気を含んだフワフワしたミルクです)を多めにして、フラットホワイトとの違いをあえて出すようにしています。

ミルクたっぷりがお好きな方はカフェラテを、ミルクは欲しいけどそんなにたっぷりじゃなくていい方はフラットホワイトを、「コーヒーはブラックに限る!」という方はアメリカーノをご注文ください。

ちなみに「アメリカーノ」はエスプレッソをお湯で割ったもので、ニュージーランドでは、エスプレッソのことを「ショート・ブラック」と呼ぶのに対して、「ロング・ブラック」と呼んでいます。

ニュージーランドのやり方で行くと決めたのに、ロング・ブラックという呼称を使わずに、「アメリカーノ」を使っているという、この中途半端ぶり。これには深い事情がありまして、いわゆる「アイス・コーヒー」の役割を果たすものとして、ロング・ブラックの冷たいバージョンを出したかったのですが、「アイス・ロング・ブラック」というと、これはもうなんの飲み物だかわからない感じで、結局「アイス・アメリカーノ」と呼ぶことにしました。そうなるとアイスはアメリカーノなのにホットはロング・ブラックってのもおかしなもんだ、という訳でホットもアメリカーノに統一しましょう、ということになったのです。でもお客様は「アイスコーヒー2つ!」って注文したりして。

散々考えたけど、ロングブラックかアメリカーノかなんて結局どうでもいいんです、、、。

りんごとフロランタンのタルト

今週から登場したりんごとフロランタンのタルト。写真は試作品を食べ散らかしてるところ。

コメントが4件あります

  1. 日曜日におじゃました誕生日の者です。(ごちそうさまでした!)オープンの日に食べたタルトの味が忘れられず、「今年のバースデーケーキはホタルカフェのね!」と僕の独断で決めたので、買って返ったタルトがどれもみんなに大好評だったのには、鼻高々でした。(フロランタンもGoodでした)庭の方もだんだんとできてきて、これからが楽しみですね。また、おししいものをいただきに参ります。それでは。

  2. by hotarucafe |

    先日はありがとうございました!

    お誕生日という特別なひとときに、ホタルカフェのことを思い出していただいて、本当に本当にうれしいです。

    そしてお持ち帰りいただいたタルトも大好評だったとのこと、本当にありがとうございます。

    ありがたいお言葉をいただいて、勇気をいただいて、とても温かい気持ちになります。その気持ちをホタルカフェを訪れてくださる方々にお返ししていけるよう、これからも自分たちにできることを精一杯やっていこうと思います。

    本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています!

  3. by 開けっ放し |

    オープンおめでとう。週末お邪魔した姉からお土産でタルト&キッシュをいただきました。心がこもっていてとっても美味しい。サクサクのパイ生地は絶品です。

    ボストン時代一緒に生活したとき、食いしん坊でたくさんのスウィートを食べ歩いていたね。ここから道はつながっていのかな。

    強く願えば夢は叶う、というけれど、実現には長く厳しい道のりだったと思います。サクッと一口いただいたとき、ちょっとうれし涙がでたよ。本当に本当におめでとう。

    お体を大切にしながら、これからも幸せレシピをたくさん披露してください。

  4. by hotarucafe_S |

    とても温かくて嬉しいメッセージにこちらも嬉し涙です。どうもありがとう。ボストンのカフェで食べた甘いブラウニーやペイストリー、、今でも時々懐かしく思い出します。開けっ放しさんといつかホタルカフェで会える日を、楽しみに待っています。

コメントをどうぞ