屋外の作業に入りました
今年一番の暑さの中、外構の整備にとりかかっています。内装が随分と長引いてしまったこともあり、あまり良くないタイミングでの屋外作業になってしまいました。刈っても刈っても生えてくる雑草。栄養と水不足で元気のない木々。これからオープンまでの短い時間で、たっぷりと情熱を注いで少しでも気持ちの良い庭にしたいと思います。
玉砂利を敷き詰めようと考えていた駐車場部分には、いろいろと考えた結果、芝をはることにしました。芝をはり始めるには暑すぎるし、水やりも大変。目土の量も馬鹿にならないし、オープンまでに根付くのかどうか、という不安もあります。でも、心配そうに見守ってくれる近所の方々のアドバイスをいただきながら、きれいな緑の芝生になるように、思いを込めて世話をすること。ぼくにはそれしかできないし、後は芝の生命力の強さを信じるだけです。
最近元気のない庭の木々たちには、少しだけ肥料をやって、乾きがちな土の表面をバーク堆肥でフカフカに覆ってみました。周囲の木々よりもずっと早く葉を黄色くして、少ない栄養分でなんとかがんばっているヤマボウシやハナミズキが、これから長い時間をかけて地中に根を張り、いつも元気な姿を見せてくれるようになるまで、辛抱強く付き合っていこうと思います。
今日はながいき工房さんの力をお借りして、アプローチの入り口脇に枕木を一本立てました。ここには何らかの形でお店の看板を取り付ける予定です。途中になっていた枕木のアプローチ作りも手伝っていただきました。これから草取りや整地をして、少しでもきれいな庭を作り、来店してくださるお客様に気持ち良く歩いていただける小径にしたいと思います。
だんだん出来てきたね~。
屋内でやることはもうほとんどないのですが、
もともと石だらけの庭をどうするか、頭を悩ませています、、、