まだまだ、これから

天気も良くてお出かけに最適な気持ちの良い週末。昼過ぎでタルトもキッシュもなくなってしまって、食べるものが何もない、という事態に陥らないように、いつもよりも多めに焼いておく。それでも一向にお客様が来る気配がない。そういうときがあります。出来る限りの準備をして、心穏やかに楽しく待っていても、ふと頭をよぎるほんの少しの不安。

地元の方からピカピカのナスが届きました。

地元の方からピカピカのナスが届きました。

外から聞こえてくるのは、小鳥たちの鳴き声と、遠くで響く草刈り機の音。時折通り過ぎる車は奥に住んでいる地元の方々。もうお昼時だけど、天板の上でじっと待機しているキッシュの数は減らず、そろそろお茶の時間、という頃になっても冷蔵庫の中のタルトたちは身を寄せ合って出番を待っている。

タルトやキッシュの数が多すぎたんじゃないか。自分の判断は間違っていたんじゃないか。そんな空気が立ち込めて、不安がジワジワと押し寄せてくるとき、いつも自分にこう言い聞かせています。

「まだまだ、これから」

ホタルカフェという場所そのものや、タルトやキッシュの味についての客観的な意見や評価は、ぼくたちにはどうすることもできないけれど、いろいろと悩みながらも、今の時点で自分たちにできるベストと思えるものを準備できているなら、結果はどうだっていいのかもしれない。良いときもあればそうでないときもあるんです。

だから閉店までにまだ時間が残っている段階で不安になっても仕方ないし、すでに下してしまった判断についてクヨクヨ悩むのも全く意味がない。だったら、まさに閉店するその瞬間まで「これからお客様がたくさん来る」とただ信じて待っている方がいい。夕方5時になって気がつけばショーケースの中は空っぽということもあるし、結局お客様のピークはやってこなかった、ということだってある。後に残るのはたくさんのお客様に来ていただいたという喜びか。はたまた、ベストを尽くして、少なくとも自分たちは美味しいと信じて作った、タルトやキッシュのご褒美か。

もしかしたら人生そのものも、同じようなものなのかな、なんて。周囲の客観的な評価によって得られる地位や名声、経済的な面での成功。人生の半ばでそういうことをいちいち気にして不安になっていても、きっとあまり意味がないのだと思います。自分を信じて、もがきながらも前に進み続けた先、人生が終わりを迎えるそのときに、自分の中に残るものは、たくさんの人たちに評価され愛された喜びかもしれないし、自分が信じることをやり続けることができた充実感かもしれない。運が良ければその両方かもしれないです。

不安を感じながら生きても、そうでなくても、この人生はいつか完結する。なぜ自分たちはカフェという場所と時間を持つことにしたのか、絶対に忘れちゃいけない大切なことは何なのか。タルトやキッシュがどれだけ売れても、どれだけ残っても、それだけを考えながら日々を過ごしていく。そしていつかはホタルカフェも完結します。そのときに残るものは何なのか。それを見届けるために、いつか必ずやってくるホタルカフェ最後のその瞬間まで、前を向いて進んでいきたい。

過去に縛られることなく、目先の利益を追うことなく、今この瞬間を大切に積み重ねながら、より良い未来に少しずつ近づいていく。つまずくこともある。悲しみのどん底に落ちてしまうこともある。それでも、また顔を上げていこう。

「まだまだ、これから」

※2週末分のお休みをいただいて、すっかりリフレッシュしました。明日7月16日(土)より営業を再開いたします!

コメントが8件あります

  1. とっても久しぶりにおじゃましました。
    笑顔で迎えてくださって、嬉しかったです(*^-^*)

    ツレが病気で入院していたときも
    「元気になったら またホタルカフェへ一緒に行きましょうね」
    と話ながら過ごしていました。
    折りに触れ、「今頃どんなタルトがあるかしら?」と
    季節のうつろいと共に ホタルカフェを思い出します。

    草木が大きくなり、緑の色が美しい田園風景の中、
    いつもの だいすきな
    あのコーナー席!
    スッキリしたさわやかなグレープフルーツのタルト、
    ハーブの効いたキッシュ、
    お腹も ココロも 最高に幸せでした。
    あたたかく迎えてくれる ホタルカフェのみなさん
    ありがとうございます。
     
    たどり着くまでのドライブも
    昨日は高速を使わず、ウキウキしながら行きました。
    帰りはもっともっと嬉しい気持ちになっていて
    しあわせな休日でした。

  2. by hotarucafe |

    iさま、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、お久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

    旦那様が入院されていたんですね。もうお身体は大丈夫でしょうか?
    そんな大変なときにもホタルカフェのことを思い出してくださっていたこと、
    本当に本当にうれしく思います。

    4年前のクリスマスにiさまがくださった、素敵なサプライズ、今も心に残っています。

    またお会いできるのを楽しみにお待ちいたしております!

  3. 読ませて頂いて…飲食店をやってた過去も物作りをしている今も、同じような気持ちになるので…痛いほど分かります。思わず、コメントしようと思ってしまうほど…(苦笑)
    想いと経営の狭間の中で…考えても②行き着くのは本当にhotaru cafe さんの仰る通りです!
    だからなんだな…と納得もしました。お伺いして、とても気持ち良い空間…美味しいタルトやキッシュ…笑顔の素敵な店員さん…
    また明日から頑張ろう!そんな気持ちにさせてもらいます♪
    また近々、食べたいのが売り切れないうちに食べに行きますね♪

  4. by hotarucafe |

    ayaさま、メッセージありがとうございます。
    ホタルカフェで気持ち良く過ごしていただけていること、本当に嬉しく思います!ありがとうございます。

    日々の売上やお客様の数に一喜一憂することなく、やるべきことを大切にコツコツ続けていく。言葉にしてしまえば簡単なことですが、難しいときもありますよね。でも、今まさに自分がやっていること、例えば玉ねぎを刻むとか、掃除をするとか、何でもいいのだけど、お店を今より少しでも気持ちの良い場所にする、そういう方向にむかってやれているか、それをできるだけ意識するようにしています。

    たぶん、いつまで経っても自信がないから、小さな不安は拭いきれないのですが、とにかく今よりも「ちょっとだけ良く」なること、それを積み重ねていくしかないのかもしれません。

    いつでもお待ちいたしております!

  5. by まり |

    いつも笑顔で迎えてくださってありがとうございます。

    ロードバイクで初めてお邪魔したのは5月のこと。
    とても素敵なカフェに、是非家族を連れて来たくてまずは夫。次に長男と。そして今度は長女と次男も連れてお邪魔したいと思っています。

    お店でいただくキッシュやタルトには「愛」が溢れています。
    丁寧に丁寧に愛情込めて作ってくださってるのがわかります。伝わってくるんです。
    本当に居心地の良い空間。お店の中も外の景色も大好きです。

    私が伺うときはいつもお客さんが入れ替わり立ち替わりなので、次は月曜日のきっとお客さんが少ないかなという時を狙って行こうかと思うくらいなのですが。
    いいときもあればうまくいかないときもある。陰と陽、明と暗みたいにそれぞれがあるから、より嬉しかったり感動したり、ありがたみを感じるのかなと。
    どちらがよくてどちらが悪いわけでもない。いろんな感情を味わって私たちは生きてるのだな〜と最近ふと自分の中で腑に落ちた事を思い出し、思わずコメントさせていただきました。

    夏休み中に子ども達と伺う予定です。
    楽しみにしています〜♪

  6. by hotarucafe |

    まりさま、いつもありがとうございます。
    そして、素敵なメッセージ、本当にありがとうございます!

    暑さも厳しくなり始めて、なんだか力の抜けたボーッとした状態になりつつありましたが、そんなときに素敵なコメントをいただいて、突然身体の隅々まで電気が走ったような感じで、一気に頭がシャキッとしました。

    一度来てくださったお客様が、大切なご家族やお友達を連れて来てくださること、それが何よりうれしいです。(もちろんお一人でゆっくり過ごしてくださるのも、とてもうれしいです。)

    そうですね、良いときもあれば、そうでないときもあります。どちらが良くてどちらが悪いとか、あっているか間違っているかとか、白黒つけたくなってしまうこともありますが、きっとそれほど単純ではないのだと思います。そしてそう思えたら逆に世界はとても単純に思えるのかも、と説明は難しいですがそんな気がしています。

    お客様の少ない日だからこそ、1人のお客様とゆっくりお話できることもあるし、誰もお客様がいないときに庭を歩いていたら、思いも寄らないところに小さな小さな花が咲いているのを発見したり、目の前を七色のタマムシが飛んでいったりもします。そんなちょっとしたことが、心を少しだけ豊かにして、豊かになった心のままホタルカフェに何かを還元していく。そしていつの間にか満席になってバタバタとしてしまいそうなときに、そのちょっとしたことが大きな違いを生むのかもしれません。

    ついつい長くなってしまいました、、、。この間は大きなお子さんがいらっしゃったことにかなり驚いてしまいましたが、近々ご家族みなさんにお会いできるのを楽しみに、ホタルカフェでお待ちしております!

  7. by ☆tate△ |

    今日はありがとうございました!
    久しぶりにそれも自転車でたどり着いたホタルカフェはいつもと変わらずステキな空間と美味しいフラットホワイトがありました!
    帰り道は遊歩道もありスイスイ快調。次はイチジクはもうすぐだから柿か洋梨の頃にお邪魔したいです。

  8. by hotarucafe |

    ☆tate△さま、今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

    いちじくのタルト、もう間もなく始まる予定なのですが、例年11月下旬〜12月上旬までお出ししているので、ラ・フランスの頃にはまだいちじくがあるかもしれませんね。

    帰りの道案内、頼りない地図をお渡ししてしまって、ちゃんと山を迂回できたか心配でしたが、無事に駅まで辿り着いたのですね。良かったです。

    またフラットホワイトを飲みにいらしてくださいね!

コメントをどうぞ