臨時休業のお知らせ

スタッフ3人のうち2人までが体調を崩し、週末のための仕込みが困難になったため、今週末3/21(土)、22(日)、23(月)の3日間は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。これまで「臨時休業」というのは極力無いように努めてきたのですが、今回ついにこのようなことになり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

小屋の中の黒板に描かれた子供画伯の絵。これも強そう。小屋もあと数週間でしばしお別れです。

小屋の中の黒板に描かれた子供画伯の絵。観ていると元気になります。小屋もあと数週間でしばしお別れです。

また、先週末はテイクアウトのみの営業となってしまい、カフェを楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ございませんでした。そしてテイクアウトのみの営業にも関わらずお店に足を運んでくださったみなさま、タルトやキッシュについての嬉しいメッセージをくださったり、体調を心配してくださったり、本当にありがとうございます。今回は店内でゆっくりお茶をしていただくことができませんでしたが、またホタルカフェでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

ホタルカフェは、タルト・キッシュの生地づくり、キッシュの具材調理、タルトの焼成、キッシュの焼成、営業時のドリンクづくりと、全てがほぼ完全に分業化されています。カフェを始めたばかりのころ、みんなが全てを同じレベルでできるように、と考えたこともあったけど、3人がそれぞれの得意な分野を責任を持って担当する、というやり方で行くことに決めました。だから誰かが倒れたらメニューの一部、もしくは殆どが提供不能になるというリスクと常に隣り合わせです。

だからこそ絶対に誰かが穴をあけないように、営業日に向かって体調管理に注意を払い、これまで何とか大きな問題もなく(2年以上前にぼくの胃腸炎で1日だけ臨時休業をしたことがありますが)3年半続けてくることができました。そして今回、またもや私、店主自らが先頭を切って体調を崩し、その影響を他のスタッフにも及ぼし、テイクアウトのみの営業に続いて、3日間丸々お休みをいただかなければならない事態になってしまいました。本当に、本当に申し訳ございません。来週末の3月28日(土)に確実に営業再開できるように、まずはスタッフ全員、体調をしっかり整えるため、今週はゆっくり休養したいと思います。

コメントをどうぞ