ようやく

ここのところずっと、迷っていました。週に3日のホタルカフェ、10年以上関わってきたウェブデザインの仕事、楽しくなってきた大工仕事や庭いじり。いったい自分は何をしたいんだろう。自分の魂を突き動かす何かがあれば「必ずできる」と信じてやってみる。そう信じて打ち込む、その「何か」を探すことにこだわり過ぎて、ずっと空回りしていました。

カフェ東側のデッキ

カフェ東側のデッキ。ここももっと素敵にしたい。

たったひとつのことに打ち込む、職業としての「何か」が頭から離れなくて、がんじがらめになっていたのだと思います。カフェもウェブの仕事も何もかも中途半端なんじゃないか。このままじゃいけないんじゃないか。こんな中途半端なまま、これからもずっとやっていくのだろうか。

そうやって悶々として深みにはまっていたぼくを、ひょい、と救い出してくれたのは、またしてもホタルカフェの小さなお客様。まだ保育園に通っているその元気な男の子が言ってくれた言葉が、ぼくの迷いを断ち切ってくれました。

「ぼく、6月になったらホタルカフェにきて、ホタルみる!」

6月になったらホタルカフェ周辺で源氏ぼたるを鑑賞できること、そして来シーズンもきっと予約制のディナーをやること。だからそのときにホタルカフェに来たい。だからどうした、って思うかもしれないけど、ぼくが涙が出てしまいそうになるほどうれしかったことは、こんなに小さな子が「ホタルカフェ」という名前とこの場所を結びつけて覚えてくれていたことなのです。まだ幼い彼が記憶の中にほんの少しでもホタルカフェの居場所を確保してくれたこと。そしてもしかしたら大きくなっても記憶の断片にホタルカフェが残るかもしれないこと。

たったそれだけのことで、ここ数カ月間、ぼくの中でうごめいていたゴニョゴニョは、なかなか進まなかったジグソーパズルが一気に出来上がるみたいに、ぼくの心の中のあるべき場所に次々とおさまっていきました。

これまでのウェブデザインの経験も、今も進行中のウェブの仕事も、Nagaiki-工房さん仕込みの大工仕事も、ようやくおもしろくなり始めた庭いじりも、いろいろなことを同時にやっているけど、俯瞰して見てみれば、何もかも全ては結局たったひとつのことを実現するため。ホタルカフェをとびきり素敵な場所にして、ここを訪れた人が少しでも幸せな気持ちになるように、ぼくたちにできることを力の限りやるんだ、ってようやく覚悟ができました。

たとえそれがぼくの人生をかけた、一番大切な「何か」かどうかわからなくても、それは大して重要じゃない。今目の前にある一番大切なことに、限りなく大きなビジョンを持って取り組み続けること。きっとそうすることでしか、ぼくの人生の本当の望みは見えてこないんじゃないかと思う。

とびきり素敵な場所にする、幸せな気持ちになる場所にする、って言葉にしてみるととても曖昧だから、ぼくたちがイメージしていることを実際に目に見える形で再現していくしかない。まだまだやることはたくさんあるけど、ひとつひとつ具体的な形で実現していこうと思います。

コメントが10件あります

  1. 「今目の前にある一番大切なことに、限りなく大きなビジョンを持って取り組み続けること」、
    私もとてもとても大切なこと だと考えています。

    ひょんな事からこのサイトにめぐり合って
    先日 いすみに行った時には カフェの外観を拝見させていただきました。
    (子どもたちがいたので 中には入りませんでしたが)

    改めて時間をつくって 行かせていただきたいです。
    ありがとうございます。

  2. 複数のことをやっていると、
    どれも中途半端になってしまうのでは、という不安が生まれてしまいますよね。
    私も、いつも同じようなことを考えては悩み、
    結局、答えが見つかりません。

    ただ、実のところ、ホタルカフェの皆さんにお会いして、お話を聞いて、
    私は、今の暮らしや働き方をしようと決めました。

    それぞれが無理なく、バランスよく、自然体の暮らし、働き方は、悩んでいた私の背中をぽん、と少しだけ押してくれたように思います。

    「今目の前にある一番大切なことに、限りなく大きなビジョンを持って取り組み続けること」
    私もそれを信じて、日々少しずつ前に進んでいるところですよ。

    追伸:体調はいかがですか?ご無理をせずにゆっくり休んでくださいね。

  3. by hotarucafe |

    佐田さま、コメントありがとうございます。
    今目の前にある一番大切なこと、いつの間にか見失っていました。
    考えて考えて考えて、それでも何も見つからなくて、
    そして気がついたら目の前にあった!と結果的にはそういうことですが、
    きっとずっと考えていたから気がついたのかな?とも思います。

    お店まで来てくださっていたのですね!
    またこちらまでお越しの際には、是非お立ち寄りくださいね。
    楽しみにお待ちしております。

  4. by hotarucafe |

    ちえぽんさん、いつもありがとうございます。
    そっか、同時に複数のことをこなしつつ、いつも輝いているお手本がいたじゃん!
    と、気がつきました。本当にありがとう。

    これからだって細かい部分ではまだまだ迷うこともあるんじゃないかと思うけど、
    まあ、もう何があっても大丈夫かな、という何とも言えないスッキリした感じです。

    よっしゃー!と全身に力がみなぎった翌日にガックリときてしまいましたが、
    とりあえず今はゆっくり休んで(でも頭の中はフル回転中!)、
    またがんばろうと思います。

  5. おはようございます。

    素敵なカフェが里山に出来た事に感激して早く訪れてみたかったのですが
    ようやく友人とお邪魔する事が出来ました♪

    その折にホタルカフェ様の写真撮影&ブログ掲載を
    ご承認頂きありがとうございました。
    大変ご報告が遅れて申し訳ございませんがブログに掲載させて頂きました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/eauderosa/7949454.html

    一昨日、買い求めた新作のキッシュもフランボワーズのタルトも期待を
    うらぎらない美味しさでした。
    今日予約させて頂いたガトーショコラを大人だけの我が家のイブの
    ディナーに並べたいと思います。

    里山にこんなに素敵なカフェがあると言う事・・・
    それだけで私は充分幸せを感じます。

  6. by 八千代 |

    ホタルカフェ、とびきり素敵で幸せな場所です。
    上の文章を読みながら、昨日お話ししたみなさまの笑顔を思い出しました。
    本当に心から気持ちのよい時間を過ごしました。
    空間、その場は物やしつらえ、美味しいコーヒーなどなど様々な要因があるけれども、その全てに関わっているそこに住まう人、作り出している人の心、あり方がそのまま表れるのを改めて昨日ホタルカフェで感じました。

    私の中のゴニョゴニョが優しく整理されていったひとときでした。
    それもすべてホタルカフェで感じたあの場のすべてからです。
    確実に素敵な場所で、幸せな気持ちになるホタルカフェです。

    持ち帰ったキノコのキッシュも温めてとても美味しくいただきました。
    ごちそうさまでした〜。

    また来月ひょっと幸せな空間にお邪魔します。
    懐かしいフラットホワイトをいただきに。

  7. by hotarucafe |

    あくあまりんさん、昨日はありがとうございました!
    ガトーショコラがディナーの食卓に並べられたところを想像すると、とてもうれしくなります。
    自然に囲まれたこの環境でホタルカフェができること、ぼくたちも本当に幸せです。
    またお待ちしております!

  8. by hotarucafe |

    八千代さん、日曜日は遠くからありがとうございます!
    本当にありがたいお言葉をいただいて、とても温かい気持ちになりました。

    それにしてもこの週末は本当に素敵なことがたくさんありました。

    次から次へと小さな奇跡のようなものが起こって、その全てをその場でゆっくり噛みしめる余裕もないほど、たくさんの幸せをいただきました。

    幸せな気持ちになる場所にすること、それはつまりぼくたちもたくさんの幸せをいただくことになるんだ、ってあらためて実感した週末でした。

    また来年、お会いできるのを楽しみにしております!

  9. 11月上旬に初めて伺って、とっても居心地がよく
    キッシュも美味しくて♪
    角っこの席はとくに気に入ってしまい、
    「クリスマスイヴは こちらで過ごしたいね」と思っていました。
    その夢が実現でき、happy X’masになりました!
    お店の雰囲気にぴったりなクリスマス飾りたち、素敵でした。
    そして、エルダーフラワーコーディアルとお菓子のクリスマスプレゼント☆おしゃれな演出☆ありがとうございました!あのグラスで一気にクリスマス気分に~ウキウキ♪
    きのこのキッシュも 粗挽き肉のソテーのキッシュも
    とても美味しかったです。
    前回は、(大人ですが(笑))ホタルのピカピカ点灯する絵本で遊び、
    今回は、探し物をするクリスマスの絵本でツレと遊びました。
    楽しい時間を過ごすことができ、幸せなイブでした。
    ツレは、女性スタッフさんから「石田純一さんに似ていらっしゃいますね」な~んて初めて言われたぁと照れくさそうでしたねウフッ
    帰りにイタズラっ子みたいな置き土産しちゃいました。。
    可愛く写真撮ってくださってアリガトウゴザイマシタ!
    また来年もツレと行きたいと思います(^O^)/季節のタルト楽しみ!

  10. by hotarucafe |

    iさん、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございます!
    ぼくが休憩で裏にさがっているときに、お店の方から女性スタッフの歓声が上がるのを聞いて駆けつけたのですが、まさかこんな素敵なカードをいただいていたとは、、、本当にありがとうございます。

    クリスマスイヴの大切なひとときを、ホタルカフェで過ごしていただけたこと、とてもうれしく思います。また来年もよろしくお願いします!

コメントをどうぞ