相変わらず

ブログの更新が滞ってます。もうこれ以上ないってくらい。1カ月に1回書くのがやっとです。Macがある部屋がここのところ暑いからかもしれないし、考えがまとまらなかったからかもしれない。早寝早起きになったからかもしれないし、細かなお知らせはFacebookで更新していることも関係しているかもしれません。でもホタルカフェは変わらず続いています。

相変わらず長期的なビジョンはないし、相変わらずタルトとキッシュを焼いて、エスプレッソをいれています。友人・知人、近所の方々を招いてのプレオープンから、明日でちょうど1年だから、そのときに比べれば仕込みの手際が良くなったり、スムーズに動けたりするけど、やっていることは基本的に変わりません。

オープン前から、というかカフェをやろうと思ったときから、何を大切にしたいかは全く変わっていないし、不特定多数の人に対する匿名の情報でお客様が増えるよりも、一度来てホタルカフェを気に入ってくださった方から大切なご家族やお友達に口伝えで伝わって、ゆっくりと少しずつお客様が増えていくほうが、100億倍も大事だと思っていることも相変わらずです。

今でも初めてのお客様の興奮が伝わってくればすごくうれしいし、いつも来てくださるお客様の姿が窓から見えれば、胸の奥のほうがじんわりと温かくなります。家族やいつも近くにいてくれる友人たちや、お世話になっているたくさんの方々の存在そのものに支えられていることも、そんな大切な人たちから日頃もらっている温かい心遣いが、ホタルカフェに大きく影響していることも、やっぱり相変わらずです。

そんな相変わらずなホタルカフェですが、9月23日(日)は地元のお祭りのため臨時休業です。海のほうでは有名な「大原はだか祭り」が同じ日に行われるみたいですが、ここ山田の地元のお祭りは、はだか祭りとは関係ないようです。

明日からもたぶん相変わらずですが、よろしくお願いいたします。

コメントが2件あります

  1. by みーくん |

    本日、お茶を飲みに伺わせていただいてカメラを忘れた家族です。
    暑い中、走って忘れたカメラを車まで届けて下さったオーナー様本当にありがとうございました。
    静かな店内でおしゃべりに花が咲いてしまい特に母の声が大きくお聞き苦しい点もあったかと思います・・・申し訳ありませんでした。
    本当は1人でゆっくり伺わせて頂きたいのですが子供がいるとそうも行かず・・・でもまた子連れで伺うと思います。その時はテラス席で!!

  2. by hotarucafe |

    みーくんさん、今日はありがとうございました。
    前回は無理にコーナー席をおすすめしてしまったかなあ、と少し気になっていたので、
    またお会いできて本当にうれしいです!
    また是非みなさんでいらしてくださいね。
    お待ちしております!

コメントをどうぞ