宵待ちホタル、無事終了しました

ホタルカフェにとって、初めてのホタルシーズン。そして初めての試み「宵待ちホタル」。期間中は100人近いお客様にご予約いただき、本当にありがとうございます。何度も試作を重ねて、段取りも慎重に考えて、出来る限りの準備をしたつもりでも、いざ本番になると思わぬ問題が発生したり。至らぬ点も多々ありましたが、何はともあれ無事に終了しました。

宵待ちホタル

宵待ちホタルにご予約いただいたみなさま、ありがとうございました!

ホタルが光り始めるまでにお店を閉めて照明を落とすことを決めていたため、あまりゆっくりできなかったお客様もいらっしゃったと思います。ホタルが飛ぶ場所に直接車のヘッドライトが当たらないように、少し離れた場所に駐車していただいたりもしました。お客様にとってはご不便な点もいろいろとあったかと思います。

ホタルの季節を迎えるにあたって、ぼくたちが大事にしたかったこと。夜のホタルカフェでの時間を楽しく過ごしていただくことはもちろんだけど、地元の方々がこの土地の自然環境を大切に大切に守っているということを心に留めて、それを宵待ちホタルに来てくださるお客様にできるだけお伝えできればと思っていました。

19時半でお店を消灯することも、遠くに駐車していただくことも、ホタルを鑑賞するにあたっての注意点などをお話しさせていただくことも、宵待ちホタルを実現する上でぼくたちが負う責任のひとつだと考えています。

来年はどうするのかまだ全く考えていませんが、今年の反省を活かし、大切なことを忘れることなく、次のホタルシーズンを迎えることができればと思います。

明日からは通常営業(土・日・月曜日の9:00〜17:00)に戻りますが、今後ともよろしくお願いします!

コメントをどうぞ