ホタルの季節に向けて

花粉の飛散量もピークを迎え、いよいよ春らしくなってきました。まだまだ先だと思っていたホタルの季節も、あと2カ月ほどで始まります。昨年はホタルカフェのくせにホタルの季節にオープンが間に合わず、今年がホタルカフェとして迎える初めてのホタルシーズン。細かなことを決める前に、まず大切なことは何か、あらためて確認しようと思います。

勘違いしちゃいけないことは、ホタルの里にあるカフェだからといって、ホタルはぼくたちのものではないということ。当たり前のことだけど。ホタルを大切に守ってきた地元の方々の迷惑になるようなこと、ホタルを私物化するようなことはしない、というのは大前提です。

線引きが微妙なところでもあるのだけど、ホタルカフェでの時間と美しいホタルの光が、素敵な思い出としてお客様の心の中で結びついてくれたらいいなあ、と思う一方で、ホタルを見せ物としてお店の利益につなげるようなやり方はしたくない、というのもある。「ホタルの季節に稼がないでどうする!」って言われることもあるけど、何でもいいからとにかくお客様の数が増えればいい、とも思わない。

考えすぎかもしれないし、真面目に悩みすぎなのかもしれないけど、やっぱりとても大切なことだから、お客様にとっても、ホタルにとっても、地元の方々にとっても、そしてぼくたちにとっても、できるだけしっくりくるやり方を探っているところです。

通常の営業時間は17時までなので、ホタルが飛ぶ20時前後というのは、今のままなら実はホタルカフェには何の影響もない時間ということになります。だから営業時間も考えないといけないし、どういうスタイルでいくかも決めないといけない。あれこれ悩むけど時間はどんどんなくなっていく。焦りそうになるけど「ストンッ」と何かが胸に落ち着くときが必ず来るから、やっぱりこのまま悩んでみます。

ショコラ・フランボワーズのタルト

ショコラ・フランボワーズのタルトは今週末で終了です。

オープン以来お出ししていた、「プラムのホエードリンク」は先週で終了しました。そして今週末でひとまず終了となるメニューが2つ。ジャージーミルク100%のフロマージュブランで作る「クレムダンジュ」と、今年に入って始めた「ショコラ・フランボワーズのタルト」。ホエードリンクは今週から「甘夏と清見オレンジ」が始まり、タルトは来週から新しいメニューが登場する予定です。

コメントが6件あります

  1. by michiko |

    ホタルを見にきた人たちが、近くでお茶や軽食食べて帰りたいって思うのって自然だと思うのですが。。。。
    絶対8時や9時まで開いていたらいいなと思いますが。。。
    ホタル見に来る人たちに、コーヒーや冷たいドリンクが飲めるステキな所があるって嬉しいことだと思いますよ〜。

  2. by hotarucafe |

    michikoさん、コメントありがとうございます。
    ちょっと長くなりますが、ホタルカフェとして考えていることを書きますね。

    まず一番大事なことは、ぼくたちがお店として、ホタルが生息し続けられる環境に悪影響を与えないことです。ホタルが毎年発生するということは、去年も出たのだから当然今年も出るのだろうと思いがちですが、実は簡単に壊れてしまいかねない自然のバランスの上に成り立っているのだと考えています。

    いすみ市山田のホタルの里という場所は、外部から成虫や幼虫を捕ってきて放流しているようなところではありません。成虫が飛んで、交尾をして、卵を産み付けて、幼虫が生まれて、幼虫の唯一の餌であるカワニナ(巻貝の一種)が川底にいて、成長して上陸して蛹になって、羽化して、というサイクルが自然におこなわれているとても貴重な場所です。

    こういう場所にお店を構えたのだから尚更、様々な方向から慎重に考える必要があると考えています。お店としてのリスクを負うのはぼくたちの責任でおこなえることだけど、ホタルの生育環境に悪影響を与えるリスクを負うことは絶対にできないですよね。

    確かにカフェでコーヒーを飲みながら外を飛ぶホタルを観ることができたら、本当に素晴らしいと思います。だから、ぼくたちも可能な範囲で、できるだけお客様に素敵な思い出を作ってもらえる方法を探ってみたいと思います!

  3. 2月に2度ほどお邪魔した者です。
    その後タイムの状態はいかがですか?
    緑が戻ってきてますか?
    4月はRWには泊まりに行かないけれど
    ホタルカフェでの時間を過ごしに行きたいと思っています。
    タイムの様子も見てみたいし。
    前回買ったキッシュもタルトも家族に大好評でした。
    また、買いに行きたいと思います。

  4. by hotarucafe |

    MASAさん、タイムは今も紫色っぽいですが、
    すこーしだけ緑になってきたかなあ、、、
    いやなってないかな??という感じです、、、。
    それより周囲の雑草くんたち(実はひそかに雑草ブームです)の元気がすごいんです。
    タイムが飲み込まれないように、ちょっと管理しないといけないですね。
    またお会いできるのを楽しみにしています!

  5. by KURO |

    「ショコラ・フランボワーズのタルト」終了だったんですね~(涙)。
    横浜から一宮に引っ越して1年以上、近くにホタルが見れる場所があると知り、数週間に場所の確認も兼ねて初めて訪れました(昼間に一度行っておかないとイキナリ夜だと川に落ちそうな可能性もあるため)。
     その際、キッシュとタルトを数種購入し、全て美味しかったんですが、ショコラ・フランボワーズのタルトが自分の中でダントツ美味しかったんで、今度は3つくらいまとめて買いに行くぞーと思っていたのですが、残念!
    再開したらまたブログにUPして頂ければ幸いです。

  6. by hotarucafe |

    KUROさん
    そうなんです、ショコラ・フランボワーズのタルト、先月で終わってしまったのです、、、。でも気に入っていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。
    また再開する際には必ず告知いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ