ベストな選択

何かを決めるとき、どちらかを選ばなければならないとき、それが本当にベストな選択なのか、他にも良い方法があるんじゃないか、って迷うことがあります。ホタルカフェとしてこれから決めていかなければならないこと、選ばなければならないこと。一番大切なものを見失うことなく、頑なになりすぎることなく、そしてときには直感的に決断していきたい。

ガトーショコラのホール

バレンタインだから、ガトーショコラのホールには大きなリボンをかけてみました。

バレンタインデーはどうするのか。ホタルの季節は営業時間を変えるのか。そもそも通常の営業日は増やすのか。ものすごく大袈裟に考えることでもないけど、安易に決めてしまいたくはないたくさんのこと。いすみ市に生活の場を移そうと決めたことや、ホタルカフェを始めようと決めたことも、簡単に決断するようなことではなかった気もするけど、今となっては答えはとても明らかだったような気もします。

大事なのはきっと、自分で決めたことを受け入れる覚悟なのかもしれません。小さなことも大きなことも、自分で決めることなんだから、あってるか間違ってるかなんて自分の受け止め方次第。ベストかどうかなんて誰にも絶対にわからないし、そもそもベストかそうでないかは、きっと大して重要じゃないんだと思う。

ホタルカフェがホタルカフェとして決めたこと、これから決めていくことを、しっかりと自分たちで受け入れていく覚悟があれば、後はリスクを恐れず、自分たちのペースでチャレンジしていくだけです。

自家製オイルサーディン

漁師工房「拓」さんにいただいたカタクチイワシでオイルサーディン。最初はなかなか納得のいく出来にならなかったけど、塩加減や煮る時間を考えながら、できるだけキッシュに合うように調整しています。

板と漆喰

迷いながら作った板張りと漆喰の壁も、朝陽を受けて素敵な表情を見せてくれます。

コメントが2件あります

  1. by さとみ |

    こんにちは。はじめてのコメントにどきどきしています。(笑)今日、夕方5時過ぎに来店した者です(;´д`)閉めていたのにも関わらず、テイクアウトさせていただいて本当にありがとうございます\(^o^)/!妹もわたしも、家に着く前に完食してしまいました。(笑)おいしくて、お互いにほっこり。お店もすごく素敵で。。次は営業時間に伺います(*^^*)☆今日はありがとうございました♪

  2. by hotarucafe |

    さとみさん
    先ほどはありがとうございました!家に着く前に完食してしまうとは、、、美味しく食べていただいたみたいで、本当にうれしいです。
    今度はお店でゆっくりしていってくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ