2012年はチョコから

「新年の営業」なんて言って、もうすぐ2月になってしまいますね。始めたばかりなのに、いきなり長いお休みに入ってしまいましたが、明日からいよいよホタルカフェの2012年が始まります。お休みの間、客席にも少し手を加えて、ちょっぴり新しいホタルカフェになりました。そして今の季節に合わせた新しいメニューを加えてのスタートです。

ガトーショコラの生地

ガトーショコラを作っているところ

ホタルカフェではタルトとキッシュをメインにお出ししていますが、オープン以来ひそかにご好評をいただいているメニューに「ガトーショコラ」があります。カカオ分61%のクーベルチュールチョコレート(フランス・KAOKA社)で作るガトーショコラは、エスプレッソやアメリカーノといったミルクなしのコーヒーとの相性も抜群。

カオカのクーベルチュールチョコレート

フランス・KAOKA社のクーベルチュール「3 Continents(トロアコンチネンツ)」

そして今週末から、同じKAOKAのクーベルチュールチョコレートを使ったメニューとして、新たにショコラフランボワーズのタルトとホットチョコレートを始めます。

このタイミングでチョコレートのメニューを始めるのは、バレンタインが近いからということもあるし、フルーツの種類が限られる季節だからというのもあるけど、やっぱりチョコには寒い冬がよく似合うからかな。それにチョコレートって、何だか不思議と幸せな気持ちになりますよね。

そしてようやく待ちに待ったカタクチイワシ(背黒イワシ)の季節が到来。大原の漁師工房「拓」さんから今年初めてのイワシをいただきました。漁港に戻ってきた拓さんの船の上で、大量のカタクチイワシを網からはずす作業を体験させていただき、その大変さを思い知り、カタクチイワシを分けていただくありがたみを、あらためて感じています。

カタクチイワシを網からはずす作業

イワシを網からはずす作業。えらが引っかかったりしてなかなかはずれません。(撮影:漁師工房「拓」さん)

そのカタクチイワシで作ったオイルサーディン(※今週分は拓さんのイワシではないのですが、、、)のキッシュも明日からお出しします。これから4月いっぱいくらいまでのレギュラーメニューとなりそうです。

コメントが3件あります

  1. 2012年の営業、今日からでしたね・・。

    先日は、揺れる船の上での作業お疲れ様でした!
    慣れない作業で、手も冷たいし大変だったでしょう・・。

    でも、そんな苦労して入手したイワシですから、きっと美味しいアンチョビーが出来ると思います。

    おお~、ホットチョコレート良いですね!海で冷えた体を、あま~いホットチョコで癒したい・・!

    近々、お邪魔します・・。

  2. いわしのキッシュ、おいしかったよ!

  3. by hotarucafe |

    >拓さん
    貴重な体験、本当にありがとうございました。
    発泡スチロール一杯のイワシを処理するのも大変ですが、
    それ以前にイワシを一匹一匹、網からはずす作業があるんですよね。
    ホットチョコレート、是非飲みにきてくださいね!

    >松さん
    今日はありがとうございました。
    オイルサーディンのキッシュは、試作品もたくさん作ったのですが、
    本当に直前まで味が決まらず、昨日ようやくGOサインが出ました。
    また皆さんで遊びに来てくださいね!

コメントをどうぞ