ホタルカフェ初めての年が終わりました

これまでの人生の中で、これほどまでに人との出会いに恵まれた年があったでしょうか。出会いというものが、こんなにもたくさんの素敵な出来事につながっていくんだ、ってあらためて実感しています。2年前から始まった出会いの連鎖が急加速した2011年。ホタルカフェという場所が生まれ、たくさんのお客様にも出会えた大切な大切な1年でした。

ホタルカフェは冬休み

大掃除を終えた客席。またここで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

クリスマスの飾りを片付け、窓や網戸を拭いて、簡単にではありますが大掃除をしました。オープンしてから3カ月半、大きな問題もなく、皆様をお迎えすることができたホタルカフェも、これから少し長めの、いやかなり長めの冬休みに入ります。

掃除を終えて、しんと静まりかえった客席。ふと目を閉じれば、これまで訪れてくれたお客様の笑顔と話し声の余韻が、ホタルカフェいっぱいに満ち溢れているのを感じます。これはどうやら本当に楽しくて幸せなことをしているんじゃないか、と大袈裟ではなく本当にそう思う。

あのご夫婦は元気な赤ちゃんにもう出会えただろうか。雨の日の週末に必ず来てくれるあの人は、地元の若いカップルは、海のほうにお住まいのご夫婦は、ショーケースの前で30分も悩んでくれたあの子は、どんな年末を過ごしているだろうか。大切な記念日に来てくれたあのご夫婦、素敵なお手紙をくださったご家族、来るたびにタルトやキッシュをたくさん買って行ってくれたあの女性、いつも房総のお店情報を教えてくれるあの子、ホエー好きのあの子とご主人、月曜日になると来てくれる女性、いつもいすみを駆け回っている元気で忙しそうなあの子、とびっきり素敵な名前を持ったあの女の子とご家族、近くのお店でホタルカフェのことを小耳にはさんでその足で来てくれた女性たち、散歩がてらエスプレッソを飲みにきてくれるご夫婦、都内から2度も来てくれた女性、オープンしてすぐに千葉市から来てくれたご夫婦、ひとりでコーヒーを飲みに来てくれたおばあちゃん、ほぼ皆勤賞の近所のおじさんたち、みんなでホタルカフェで待ち合わせて集まってくれたおばあちゃんたち、ガトーショコラ好きな女の子、忙しいなか都内から駆けつけてくれた美容師夫妻、遠くから来てくれた何人もの友達、ホタルカフェでのあまり心地良いとは言えない体験をメールで知らせてくれた女性、そしていつもお世話になっている生産者の方々と、サポートしてくれる仲間たち。もっともっと書ききれないくらいたくさんの人に出会えたけど、みんなが笑顔で穏やかに、新しい年を迎えられることを、心から祈っています。

※2012年のホタルカフェは1月28日に再開します。

コメントが4件あります

  1. by いらっ(?)くま |

    今年1年ホタルカフェで素敵なひとときを過ごさせて頂きました。
    また来年よろしくお願いいたします。

    それでは良いお年をお過ごしください。

  2. by hotarucafe |

    いらっ(?)くまさん

    こちらこそ昨年はありがとうございました。
    最初は道に迷って大変な思いをされたのに、
    その後もホタルカフェに何度も足を運んでくださること、
    とてもうれしく思っています。

    実はあのときの、いらっ(?)くまさんへの道案内が、
    その後のお客様への電話での道案内に大変役に立っております。

    今年は営業開始が1月28日(土)で、
    かなりゆっくりなスタートではありますが、
    またお会いできるのを楽しみにしております。

  3. ヒゲメガネ(夫)です。
    ホタルカフェ、1年目お疲れ様でした。
    引っ越してきた先に自慢できる素敵なカフェがあって幸せです。
    我々夫婦のところには12月13日に女の子がやってきました。
    今は昼夜の区別無く世話に追われています(笑)。
    今度は3人で伺います。
    その前にこっそり僕だけ伺います(笑)。

  4. by hotarucafe |

    D-KNOTS Arakawaさん

    女の子が生まれたんですね!本当におめでとうございます。
    きっと楽しくて幸せな年末年始だったんでしょうね!
    赤ちゃんに会えるのを今から楽しみにしています。
    もちろん、おひとりでもこっそり来てくださいね。

コメントをどうぞ