はじめてのこと

何がはじめてって、ホタルカフェの客席が満席の状態で、そこにさらに新しいお客様が来てくださるという状況。そんなとき、席を譲り合っていただいたり、お客様同士で気遣いあっていただいたり。これは本当に有り難いことで、とてもとてもうれしいこと。お客様みんながホタルカフェの空気を温かくしてくれる。そんな素敵な日になりました。

もしかしたら、もっとゆっくりしていきたかったかもしれないのに、もっと広い席にゆったり座りたかったかもしれないのに、後から入って来られたお客様の様子を見て、サッと席を立ってテーブルを空けてくださる方、「私たちはここで大丈夫ですよ」と声をかけてくださる方。

お客様の楽しそうな笑顔、穏やかな表情、お客様同士の気遣い。ひとつのテーブルから溢れ出た幸せな空気が、他のテーブルにも少しずつ影響して、カフェ全体を満たしていく。次々とオーダーが入って、ちょっと忙しくなるけど、カフェを満たす活気と温かな空気が、ぼくたちの中にも入ってきて、そして自分たちがいきいきとしていくのがわかって、ものすごくうれしくなります。ホタルカフェはぼくたちだけのものじゃない。それを実感できた一日でした。

今週で最後のいちじくのタルト。ご用意していた分は完売してしまいましたが、営業終了後に明日の分をまた少しだけ焼きました。今シーズンのいちじくは明日が本当に最後になります!

コメントが4件あります

  1. by 松崎昭紀 |

    ご無沙汰してます昭紀です
    次の日曜日にまた茂原まで行く予定があるので時間があれば顔をだしに行きたいと思います!
    寒さが厳しくなってきましたね!今からホタルカフェの温かいコーヒーが楽しみです!

  2. by hotarucafe |

    日曜日、楽しみに待ってます!

  3. by rumiboo |

    はじめまして
    先日IKAGAWAさんにチーズを頂きにいったら~キッシュ好きなんですよねとおしゃべりしたら、ホタルカフェに是非いってみてくださいな
    とご紹介されました。
    私も3年前に終の棲家を御宿に決め
    何か素敵なことはないか…美味しいものはないか…楽しい事はないか…
    と毎日キョロキョロしています
    今日ブログを拝読しました
    近々ご近所のお友達とお邪魔します 楽しみです。

  4. by hotarucafe |

    rumibooさん、ありがとうございます。
    御宿方面からもホタルカフェに来てくださる方が何人かいらっしゃいます。
    近々お会いできるのを楽しみにしています!

コメントをどうぞ