来週からの新作タルト

プレオープン時にはプラム、グレープフルーツ、ブルーベリーの3種類だったホタルカフェのタルト。オープン時点でプラムが終わり、いちじくが加わりました。その後洋なしを始め、徐々に減らしていったグレープフルーツが終了。先月からはブリゼ生地を使った、りんご+フロランタンのタルトを始めました。どうしても試してみたかった次なるタルトは、、、?

真っ赤なルバーブ

次なるタルトの材料はこれ!長野県富士見町「かぼちゃん農園」さんの真っ赤なルバーブです。

夕暮れ時のホタルカフェ

すっかり日が短くなりました

この真っ赤なセロリのようにも見える茎。アントシアニンを豊富に含んだ健康食品としても注目されている「ルバーブ」です。長野県富士見高原の「かぼちゃん農園」さんから今年最後の真っ赤なルバーブを分けていただくことができました。来年の収穫の時期には是非現地まで足を運んでみたいと思います。

ルバーブを探していて偶然インターネットで見つけたかぼちゃん農園さん。長野県富士見町はニュージーランドのリッチモンドという町と姉妹都市らしく、かぼちゃん農園さんのところにはニュージーランド人の留学生がホームステイしていたこともあるそうで、何だか不思議な縁を感じます。

色鮮やかで甘酸っぱいルバーブのジャムを使ったタルト。来週から開始予定です!

裏のデッキのハンギング

友人が作ってくれた素敵なハンギング。裏のデッキに席を設けるまでに少しずつきれいにしていきたい。

コメントが2件あります

  1. ルバーブ!家族で大好きです。
    どんなタルトになるか
    楽しみにしています。

  2. by hotarucafe |

    収穫の時期が終わりに近づくと、
    葉脈まで赤くなるほどアントシアニンが豊富で、
    酸味のまろやかなルバーブになるようです。

    仕込んだルバーブジャムの量に限りがございますので、
    お早めにどうぞ!

コメントをどうぞ