焦らず、ゆっくり

「ランチはやってないんですか?」とよく聞かれます。実際、今ホタルカフェでお出ししているキッシュより、もうちょっと大きなキッシュは近いうちにやりたいと考えています。でもきっとタイミングというものがあるはず。無理なく、焦らず、じっくり考えて。お店としての体裁や目先の利益ではなく、ホタルカフェの成長に合わせて、少しずつ、少しずつ。

***

1年半ほど前、金属を被せてあった奥歯の根本が痛み歯医者さんに診てもらったところ、あれよあれよという間にその歯を抜くことになってしまいました。なんだか納得がいかないまま、奥歯がなくなり、さらにはその歯を補うためにブリッジにしましょう、ということに。しかもブリッジにするには、両脇の健康な歯をたくさん削らないといけない。

いよいよブリッジの準備に入ろうというときになって、何だかどうしてもしっくりこなくて、結局ブリッジの話はいったんストップしてもらうことになりました。奥歯がなくてもその奥の親知らずは生きていて、咀嚼も噛み合わせも特に問題なかったためか、何となく時間が過ぎ、とうとう1年半が経過。

そして先日ようやく重い腰を上げて、欠損した歯のことを相談しに別の歯医者さんに行ってきました。ただ漠然と、何かしら治療をしなくちゃいけないんだろうなあ、と思ってはいたのですが、ブリッジにするには他の歯を削らなければならないし、異物を身体に打ち込むインプラントはとても違和感があるし、でも入れ歯ってのはちょっと、、、という感じでとても憂鬱な気分で歯医者に向かったのです。

レントゲン撮影をし、先生に自分の歯の状態を説明してもらい、「治療の方法はいくつかあるけど、どれをやりなさいっていうのはないんだよ」と言われました。そしてその後の先生の言葉に驚きました。

「でもね、もし僕があなただったら、治療はせずに奥歯がないままにしておくよ。」

こんなことを言ってくれた歯医者さんに、ぼくは初めて出会いました。

「ちゃんと噛み合わせもしっかりしていて、咀嚼に問題がないのなら、今焦って何かをする必要はない。歯の一番硬いエナメル質の部分を無理矢理削ってブリッジにするのは、歯そのものの寿命を著しく縮めることになるし、インプラントというのはとても良い治療だと思うけど、最終手段にとっておいてもいい。これから長い時間付き合っていく自分の歯なんだから、ライフスタイルにあわせて、ゆっくり治療計画を考えていきましょう。」

***

長い時間付き合っていくのだから、ライフスタイルにあわせて、ゆっくり考える。ホタルカフェのことを考えるとき、ぼくたちもこの歯医者さんのような考え方を忘れずにいたい。お店としての体裁を気にして、焦ってランチを始めたり、営業時間をいろいろいじってみたり、テーブルをたくさん増やしたり。目先のことばかりに気をとられて、ぼくたちの現在地を忘れてしまわないようにしたい。

今お出ししているタルトやキッシュを美味しいと言ってくださるお客様がいる。今のホタルカフェで過ごす時間をとても楽しいと言ってくださるお客様がいる。そんなお客様の言葉が、笑顔が、ぼくたちの中にも循環して、ホタルカフェを形作っているのだと思います。ホタルカフェには、血が通った、魂の宿った場所であってほしい。そして、そんなホタルカフェ自身の声に注意深く耳を傾けていれば、いつ何をすべきかは、自ずとわかるような気がしています。

コメントが2件あります

  1. はじめまして
    HOWBI(ほうび)と申します。

    半年ほど前かな・・・人が集まる雑貨カフェで検索して
    ホタルカフェさんのページにたどり着きました。

    とっても心がひかれました。
    私も人が集まる雑貨カフェがしたいから。
    HOWBIは数年後私が開くお店の名前です。

    先日東京に出張で行き、友人と出会いました。
    行ったのはクルミドコーヒー!
    確かホタルカフェさんが感銘されたところ?

    久々に訪れたホタルカフェさんのページで
    実は私も同じように奥歯を抜くことに・・・
    歯医者さんの話も
    ホタルカフェさんの思いも
    なんだかとっても今の自分にフィットしてて嬉しくなり
    コメントしてます。

    いつか必ずホタルカフェに伺いたいです\(^o^)/

  2. by hotarucafe |

    HOWBIさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    縁って不思議ですね。HOWBIさんがホタルカフェに何かしらの縁を感じてくださったのと同じように、ぼくたちもこれまで様々な縁に出会ってここまで辿り着きました。

    縁とかタイミングって、きっとただの偶然だ、って簡単に片付けて無視してしまったら本当にもったいないですね。

    歯の治療ひとつとっても、ぼくの中の直感みたいなものが思いとどまらせてくれて、それを無視せずにいたから(実はただ面倒で放置していただけかもしれませんが、、、)今回の歯医者さんとの縁に恵まれたのだと思っています。

    カフェのオープンに向けて、これからが楽しみですね!ぼくたちも内装とかレシピとか、考えることはいっぱいあったけど、何だかとても楽しめました。

    自分たちが何かに向けてどんどん動いているときの、人生が何かに向かって大きく動いていく感覚。まわりからもどんどん新たな縁がやってきて、いろいろな人に出会って。

    いつかホタルカフェでお会いできるのを楽しみにしてます!

コメントをどうぞ