タルトとキッシュのこと

早いもので、ホタルカフェはオープン4週目を迎えています。この短い期間に、繰り返し来ていただける方々が何人もいらっしゃること、そしてタルトやキッシュをたくさんテイクアウトしてくださる方が増えてきていること、本当にうれしく思います。明日の月曜日も、数に限りがありますが、タルトとキッシュを数種類ずつご用意しています。

12cmのタルト

手前が8cmのタルトで奥が8cmのキッシュ。そして中央が12cmのタルトです。

ホタルカフェの店内でお出ししているタルトは8cmのホール。大きなホールをカットしたものではなく、ひとつ丸ごと食べてしまえるサイズです。タルトもキッシュも、特にご案内はしておりませんが、お持ち帰りもできます。そしてタルトは12cmの大きめサイズも少しだけご用意しています。12cmのものは冷蔵庫に入れて保存しているため、ショーケースには並べていないことが多いのですが、もしも12cmをお土産に買って帰りたい!という方は一声おかけください。

焼きたてキッシュ

焼きたてのキッシュはアパレイユがふんわりしていて、生地もサクサク。

キッシュは今のところ8cmのものを3種類ご用意。運が良ければ焼きたてホクホクのキッシュを食べられることもあるかもしれません。キッシュの生地はパート・ブリゼと言う、サクサクのパイ生地のようなものなので、フォークでは上手く食べられないこともあるようです。パンみたいに手でつかんでパクッと食べると、生地とアパレイユと具材を一緒に食べられるし、ボロボロとこぼれなくて済んじゃいます。

ホタルカフェのアプローチまわり

アプローチまわりも、友達の力を借りながら少しずつ手を加えています。

「美味しかったです」、「また来ます」というお客様のお言葉に勇気づけられながら、タルトもキッシュもドリンクも、ひとつ、ひとつ、気持ちを込めて丁寧に。明日はどんな出会いがあるだろう。

コメントをどうぞ